【スリランカ】一番美味しいスリランカカレーは ヌワラエリヤの宿 Sincere Wildness! Best Srilankan Curry in Nuwara Eliya, Sri Lanka

2018/01/04
スリランカを1ヶ月ほど旅して、一番美味しかったカレーは、紅茶畑で有名なヌワラエリヤの宿 Sincere Wildness で、Grace & Romeni 親子が作ってくれたスリランカカレーでした。

朝食付き、1泊の予約でした。夕飯 (ひとり Rs.750 (550円) )を追加して、作る様子を見せてもらいました。とても手間がかかっていて、作るところを全部見たからか、めちゃくちゃ美味しかった〜!



材料はこちら
緑の何だっけな、マンゴー、キュウリ、ナス

カレーリーフ、生姜、ニンニク、玉ねぎ、あと何だっけな、、
これらの配合は、家庭によって、また、インド、スリランカでも違うようです。

スパイスいろいろ

ココナッツを削る!
この固定された器具で、ココナッツを削ります。

他にも2件、おうちカレーをいただきましたが、そちらの家にもココナッツ削り機がありました。ハンドル回すものでなく、刃がついた金具にココナッツを当てて削ってました。大阪のたこ焼き機並みに、ココナッツ削り機がありそうです。日本人が、煮干し、昆布で出汁をとるように、スリランカ人ココナッツを削るのかもしれませんね。

ココナッツ。この状態の初めて見ました!

ちょっと削らせてもらいました。最後のほうが難しいです。。

ココナッツを削ったら、水を入れて、絞ります。

一番搾り、2番絞りのココナッツミルクを使い分けてました。

お母さんのGraceさん、上の銀のトレーのもの、ニンニクなどを叩いてます。

チキンカレーです!

娘さんのRomeniさん、何だっけな、緑のを切ってます。

スパイスを炒ります。

肉にいろいろ入れました。

炒め始めます。

いい感じ〜♫

これは何だっけな、緑のやつかな?

ナスは揚げます。

いろいろなカレーを並行して料理していきます。とても手際がよいです!
マンゴーを切ってます。

マンゴーカレー!

ついに完成!
親子の息の合ったコンビネーションで、こんなに品数ができました!

写真だと何だか小さく見えますが、かなりの量です。

マンゴーカレー。初です!

キュウリ、パインなどのサラダ

チキンカレー。

緑のやつ。

揚げナスカレー。これ好き!

ごはん。2人だけど、4人前か?!

ちょっとずつ取って、混ぜて食べました。うま〜!!
お、、おいひい!!!満腹〜!!!

有名レストランでもカレーを食べましたが、こちらでの手間暇かかった出来立てカレーが一番美味しかったです!


朝ごはんは麺とカレー!
朝からニュ〜っと絞り出して、麺を手作り!

蒸した麺と卵カレー、ココナッツの和え物。軽くいただけます♫

美味しかった〜!!ごちそうさまでした!

宿 Sincere Wildnessはこんなところ♫
外観

初めて、Graceさん、Romeniさんに会ったとき、温かいハグで迎えてくれました。まるで、前から知っている友人、家族のようでした。とても感激しました!

可愛らしいお部屋です。

2階にはベッドがあります。

ワンちゃんもいます。スノーウィー。もふもふでかわいい!

スノーウィーの彼女。

スリランカのハーバルティー

私は風邪気味だったので、スリランカのハーバルティーを入れてくれました。湯たんぽも。この後の旅の予定も、Romeniさんが行き方を親身に調べてくださって、助かりました!

前日は、ヌワラエリヤの違う宿に泊まってたのですが、そこに迎えに来てくださいました。

宿 Sincere Wildnessを予約する
私たちは、Air bnb で予約しました。
Air bnb の割引はこちら。 ($77以上の宿泊で$35割引になるそうです)
宿をAir bnb で検索するとき、"スーパーホスト"でフィルターにかけて、料理が美味しいというレビューの多かった、こちらに決めました。
※スーパーホストとは、いろいろ条件がありますが、受けたレビューの80%以上5つ星(満点)で、ゲストの半数以上レビューを残しているという優良ホストです。


まとめ
お父さんのLalさんにはお会いできませんでしたが、Graceさん、Romeniさん親子には大変お世話になりました。宿と言っても、スリランカ人のお家にホームステイですね。
紅茶畑ヌワラエリヤを訪れる際は、ぜひ、Sincere Wildness に泊まってみてくださいネ!




コメント