【日本】横浜中華街 春節の獅子舞 採青(ツァイチン)を見に行ってみた



横浜中華街に、中国の正月 春節のイベントで、伝統的な獅子舞 採青(ツァイチン)<を見に行ってきました。

 5頭の獅子が5コース(予定)に分かれ、各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露します。
 日時:2018年2月16日(金)16:00~20:00
 場所:中華街全域



16時過ぎに、中華街に着くと、すでにあちらこちらに採青がいました。

人だかりで見えないので、次に来る店に先回りして待ちました




玄関上部に、お年玉がぶら下がっています。


採青がやってきました。男の子2人が、中に入って、踊り始めます。






店の中に入って行きます

また入口に戻ってから、

伏せて、動かなくなりました。

どうしたんだろう?

なにやらモゾモゾしてます

ジャーン!飴ちゃんで、『2018 大吉大利』と書かれています!

また採青が舞い始めます




肩の上に立って、採青が高くなりました!


お年玉を取りました!


お疲れさまです!

ご利益のある飴ちゃんを求めて、人が殺到!

またちょっと移動して、観てみました。



ピョーンと、肩に乗ります!


肩の上で立ちました!

そのまま階段を登る!



お店の中に入って行きます

外では、太鼓とシンバルでお囃子が鳴っています

店から出てきました!上の人が肩に乗ったまま、階段を降りています!



高い!ねばーる君みたいですね








お疲れさまです!

みんな、小さい頃から練習しているのでしょうか、さすが中国雑技団の国、すごいですね!

馬さんのお店
中華街に来ると、ついつい行ってしまう馬さんのお店へ。
芸能人もよく来るお店で、その日は女優の余貴美子さんもいらっしゃってました。
神対応でした!


龍仙粥 750円
下に魚介が入っています。いいお味!

麺、点心、漬物、杏仁豆腐で1000円!担々麺を選びました。

餃子。皮がもちっ。


ザーサイ。美味しい!

杏仁豆腐、1つおまけしてくれました!









コメント