【スリランカ 】聖なる山 スリーパーダに登ってみた!Climbed mountain Sri Pada, Adam's Peak

2018/01/02
旅番組で、劇団EXILEの秋山真太郎さんもヒーヒー言いながら登っていたスリーパーダ。普段、運動をしない私たちですが、なんとか登頂できました!

暗いうちに出発!
2:30 ホテルSlightly Chilled 出発。ご来光見えるかな?
夜中ですが、お店がやってます


入山する人はここを通ります

お坊さんが腕に白い紐を結んでくれます

ここで寄付をします

入山料はないのですが、寄付をします。ノートには、名前と金額を書きます。皆さんRs.2000 (1460円)くらいですねぇ。意外と高い。。2人でRs.2000入れました。
2:55 ゲートが見えて来ました

3:05 赤い橋を渡りました。

この赤い橋を渡った後に、道が2つに分かれていたのですが、人が多かったに進みました。かなりハードな階段が続きましたが、途中で、上から降りてくる人がいたので、「スリーパーダの頂上はこっちですか?」と聞いてみたところ、「わからない。違うみたいだから降りて来たところなの。」と言われました。また違う人に聞いても、同じ答えだったので、私たちも引き返しました。

赤い橋を渡ったところまで戻って、今度は、細い右の道を進みました。結局、こちらが正解でした。



山頂まで点々と光が続いています

バナナで栄養補給

トイレ

ここのトイレはチップ制でRs.20 (15円)でした。相場はRs.20のようです。場所によっては、ぼったくりか、Rs.100と言われたこともありました。暗いので、ヘッドライトがここで活躍。水をバケツに汲んで、流しました。トイレットペーパー必要ですよ!
ところどころ、休憩所がありました

 ひたすら階段。ソイジョイ、カロリーメイトで栄養補給。

ちょこちょこお店があります。

ここで休憩。

お菓子や飲み物が売っています

ミルクティー Rs.80 (60円)

暖かい甘いミルクティーが沁みる!うまいっ!!この登山で2回飲みました。
もうちょっと上だとRs.100でした。
糸が張られています。"針の斜面"というらしい。

だんだん階段が急になってきました!

そろそろ山頂か?!と思ったけど、なかなか着かない。。
ご来光、間に合わないなぁ〜。。
5:57 日の出だったけど、天気悪くて、霧で見えず。。

どんどん上から人が降りてきます。。

頂上に到着!
6:30 頂上に到着。2〜2.5時間と言われてたけど、行きは4時間かかっちゃいました。一番上は、土足厳禁。私たちは靴下履いてたけど、スリランカの人は裸足
お祈りの時間のようです。お経が流れていて、皆さん祈っていました。

石がめちゃくちゃ冷たい!ガクガク震えてる人もいました。

列に並んで、仏足跡のあるところへ。

仏足跡は、撮影禁止。前の人に習って、お賽銭をあげてから、正座して頭を床の石につけてお参りします。金色の大きな足跡のレリーフがありました。

やっぱり曇ってて、頂上からは何も見えません。。

下山 開始!
7:20 来た道を戻ります。ナラタニヤ Nallathanniyaに行く道と、もっとハードラトゥナプラ Ratnapura への道があります。間違えないようにっ!
ちょっと先が真っ白。

急な階段。よく登ったなぁ〜。。

だんだん晴れてきました。絶景が広がります!

行きは暗くて分からなかったけど、こんな場所だったんですね!

8:20 針の斜面。降り始めて1時間経過。

帰りは、スリランカ人のグループと仲良くなりました。
リンゴをいただいてかじったり。

頭に荷物を載せて運ぶ人。お疲れ様です!!

途中振り返ると、、あんなところへ登ってたんですね〜。

途中でお寺に寄ってみました。

フレッシュジュース屋さん!

1杯いただきます!Rs.100 (75円)

パッションフルーツジュース!これがめちゃめちゃ美味しかった〜!!


絶景を見つつ、歩きます。

美しいです!秋ではないけど、紅葉みたい。

写真に収まりきらない風景。

あ!ここが間違えた分かれ道。最初、左に行ったけど、が正解だった。
両方に旗があるから、どっちでも頂上に行けたのかなぁ?

おさらい。皆さん、行きにこの赤い橋を渡ったら、分かれ道のに進むのですよ!


11:20 ゲートに到着!!下りも4時間かかりました。。



宿の朝食には間に合わなかったので、麓のレストランでご飯。
Vijitha Hotel and Bakery ベジタブルコットゥ Rs.250 (190円)



13:00 ホテルSlightly Chilled 到着。爆睡しました。。

翌朝、ホテルの朝食の時、ちょうど下山したばかりのデンマーク人の女の子に聞いてみたら、ご来光が見られたそう!1日ズレてればっ。。ご来光の写真をもらいました。あ〜、ご来光、見たかった!!



まとめ
●ナラタニヤから登る時、赤い橋を渡ったら、分かれ道があるけど、右の道に進みましょう!
●頂上まで2〜2.5時間と言われてたけど、体力に自信のない人は、4時間かかってしまいます。ご来光を見たいなら、2時に出発しましょう。
懐中電灯を持って行こう。ヘッドライト持ってったけど、100均のLEDライトで十分でした。
トイレットペーパーも忘れずに!

スリーパーダのご来光、いつかリベンジするかな?!


【スリランカ 】キャンディから聖山スリーパーダ(ナラタニヤ)への行き方 Kandy to Sri Pada, Adam's Peak (Nallathanniya) の記事はこちら



コメント