【スリランカ】ゾウが近い!たくさん!ピンナワラ 象の孤児園 & 象の水浴び PINNAWALA ELEPHANT'S ORPHANAGE

ゾウを一生分見たかな?!象の孤児園があるスリランカのピンナワラ PINNAWALA へ行ってきました!

ピンナワラ への行き方 HOW TO GO TO PINNAWALA?
コロンボ からピンナワラ への行き方
私たちは、コロンボのダッチホスピタル前から配車アプリPICKMEのMINI (Vitzかな?)で行きました。Rs.4187.53(2983円 3h15)。

キャンディからピンナワラへの行き方
帰りにピンナワラ からキャンディに行ったので、この逆ですね。
ピンナワラ 象の孤児園付近 13:40 →(バス Rs.15 0h15)→ 13:55 Karandupana Junction ジャンクション
バスを降りて左にちょっと行ったところにバス停がある
 Karandupana Junction ジャンクション14:10 → (バス Rs.124 1h30)→15:40 キャンディ


エレファントライド&ゾウ洗い ELEPHANT RIDE at Millenium Elephant Foundation
ピンナワラ に17:30頃着いたので、その日は夕飯を食べて終わって、翌朝、ホテル (CAFE PINNALANDA)で手配したツアー(Rs.2000)に行きました。いろいろなネットの情報で、象の川での水浴びが見どころで、象の孤児園はあまり大したことないということだったので、エレファントライドができるツアーに行きました。エレファントライドの他に、スパイスガーデンや他にも街をトゥクトゥクで周るものでした。

9:00 ホテル出発。トゥクトゥクで移動。
9:10 Millenium Elephant Foundation 到着

エントランス
Millenium Elephant Foundationには、4つのコースがあります。
エレファントライド Short Elephant Ride 200mゾウ洗いの Package Number 3 を選びました。他のは、300mで+Rs.1000だったかな、結果的に200mで十分でした。ここでRs.2000 (1460円) 払いました。

まずは、ゾウ洗い!

 池にゾウがいますね。象使いが、ゾウを寝かせます。
呼ばれたら、池の中に入って行って、、

椰子の実の皮でゾウをゴシゴシします。コワゴワ。。

それが終わったら、次は、、

エレファントライド (200m)!

ゾウに乗って、園内を歩きます。
橋を渡って、折り返してきて戻ります。
カメラを渡すとスタッフの人が撮ってくれます。

ゾウからの眺め。結構高いです!

綱を掴んでいましたが、落ちないように変なところに力が入ってしまって、結構疲れました。。ライドが終わってから、小さな小屋のミュージアムをちらっと見ました。

ミュージアム

ゾウの骨格標本があります。パネルが展示されています。

象にのせる、象かごは、傷つけてしまうから、よくないんですね。

9:50 Millenium Elephant Foundation を出る。
滞在時間は50分でした。

スパイスガーデン
その後、ツアーに含まれている、スパイスガーデン(無料)に行きました。
庭に生えている、いろいろなスパイスの植物の説明をしてくれて、それからできたクリームやオイルの効能を教えてくれて、かなりの種類を見た後に、それを買うコーナーに行きます。ん〜、行きたいと思ってなかったところだったので、なにも買わないで出てきました。。

11:10 ホテルに戻る
11:30 象の水浴び場の通りに行く

10時からの水浴びを終わった象が道をぞろぞろ歩いて孤児園に戻るのを見ました。すごい迫力!何頭いただろう?

12:10 ホテル戻る


ランチ

13:00 ランチ 
ホテルの下にあるカフェ Cafe Pinnalanda カレーランチ Rs.600 (440円)  。
辛くないカレーを選んだけど、美味しかったけど、かなり辛かった。。
13:40 ホテルに戻る。Yooは象の孤児園の中を見学中。

ゾウの行進!ELEPHANT MARCHING
14:00 また象の行進を観る。象が通る道は危険なので、人は端に寄ります。象の孤児園の入口が見える、道の向かい側で待ち構えました。

目の前を象が歩いて行きます!

近い!

続々と!

まだまだ出てきます。

子象かわいいですね!

ぞろぞろゾロ。

圧巻です!

すごいです!

象の行進が終わると、人が通れるようになります。ゾウのあとを追って、川へ向かいます。


象の水浴び!ELEPHANT BATHING at RIVER
象の歩く道には、ゲートがあります。
川へ行くには、象の孤児園のチケットが必要です。Rs.2500 (1830円) 

川へ向かいます。

わ〜!象がたくさん水浴びしてます!

かなり近くで見られるので、大迫力です!




15:00 ホテルに戻る

川へ行くゲートより向こうのホテルに滞在の場合は、水浴び場に行くのにチケットは必要ないようです。水浴び場の見えるホテル、Hotel PinnalandaHotel Elephant Parkや、川沿いのNENARA HOTELなどがいいかも。

象の孤児園 PINNNAWALA ELEPHANT'S ORPHANAGE
入口のチケット売り場。水浴び場へのチケットも兼ねます。

外国人 大人 チケット RS.2500 (1830円)。
買うときには、パスポートを見せます

象の孤児園 スケジュール。
象の行進&川での水浴び10:00〜12:0014:00〜16:00です。
10時、14時に孤児園から川へ移動し始め、水浴びして、
12時、16時に川から孤児園に戻ります。


象の孤児園へはYooだけが行きました。

 子象の餌付け。別料金。



Yooは、川の水浴びだけでもよかったと言うけど、孤児園も行っておけばよかったかなぁ〜。

まだ、シティツアーの続きがあったけど、ガイドさんの都合がつかず、明日になりました。結局、翌日も都合がつかず、続きはなかったです。。

まとめ
象の孤児園入口でチケットを買って、ゲートを通って川へ行き、10〜12時14〜16時の大迫力の象の水浴びを見よう!象の行進は1日4回。10時、14時に孤児園から川へ移動し始め、水浴びして、12時、16時に川から孤児園に戻ります。ゲート内の川近くのホテルだと、チケット無しで水浴び見れるかも?




コメント