【日本】シャンシャンに会いに上野動物園へ!行ってみて分かった、観覧の方法、コツをお教えします!2018年2月14日 baby panda Xiang Xiang at UENOZOO

2018/02/14 (水)
2018年2月1日から、ジャイアントパンダの赤ちゃん シャンシャンの観覧方法が、抽選から「整理券制による先着順」に変更されました。早速、シャンシャンに会いに上野動物園に行ってきました!行ってみて分かった、見学のコツ、お伝えします!

上野動物園に到着
8:50 上野動物園に到着。何百人、何千人?入場券を買うのに、既にすごい人が行列してます!土日は、もっとすごいそうです。

チケットを持っている人、年間パスポートを持ってる人は、この列に並ぶ必要はありません! ちなみに、前売り券はありません

チケット、一般600円、65歳以上 300円、中学生 200円、小学6年生まで無料
障害手帳をお持ちの方と付き添いの方1名、都内在住在学の中学生無料なんですね!

チケットは、シャンシャン誕生記念で、何種類かあるようです。
自販機で買ったので、選べませんでしたが。

上野動物園に入園!
10:15 ゲートを入って、右側パンダ舎があります。
左に進むと、整理券配布場所があります

整理券は、並ばないで、すぐもらうことができました。

ジャイアントパンダ母子 観覧整理券
UENO ZOO Queue Line Ticket for Viewing Giant Pandas mother and cub
12:40〜13:00の集合時間です。それまで、園内を見て回りました。

上野動物園 マップ map 地図

先に、奥の西園に行って、ランチを食べてから、集合時間に東園パンダ舎に戻ることにしました。

西園から見学
いそっぷ橋を渡って、奥の西園へ。
ペンギン、コビトカバ、サイ、キリンなどを見ました。

西園の両生爬虫類館を入ったところで、
フリーペーパー『みんなの上野動物園』ゲット!

vol.63 2018年1月1日号は、赤ちゃん シャンシャンがいっぱい載ってます!

ランチ
 園内のご飯は、う〜ん、、という感じだったので、シャンシャンの整理券を見せれば、再入場ができるので、Google Mapsで評価の良かった、西園池之端門から徒歩4分の、NC(ナチュラルカレー)に行きました。


牛キーマカレー 1000円。美味しいです!

 上野のパンダライブ映像配信 Ueno Panda Live. jp http://www.ueno-panda-live.jp/
ランチを食べながら、シャンシャンの様子をチェック。
あ〜、かわいい!もう少しで会える〜!!

いよいよ、集合時間!
12:40 集合時間にパンダ舎前へ行きました。列に並びます。

 列を進んで行くと、テント前整理券回収されます。
観覧方法をここで説明を受けます。


10〜15人ずつ、区切られて入って行きます。係員の持つバーで仕切られて、ゾーンごとに30秒見て、30秒で移動します。あっという間です!

私たちが行った時は、お母さんのシンシンは屋外放飼場 A、シャンシャンは室内2号室にいました!

シンシン、シャンシャンと会えました!!
まずは、お母さんのシンシン!

お食事中ですね。

かわいい〜!

30秒経ったので、次のゾーンへ、右に少し移動します。


あ〜、、後ろ姿だ。。

 また30秒で、右に移動。
 う〜ん、、シンシンこっち向いて〜!

そして、また30秒後右に進みます。
いよいよ、シャンシャンの登場!

お!シャンシャン、木に登ってます!



シャンシャン、う、、動かない。。

おててで、かわいいお顔が見えないよぅ。。

30秒終了。。

パンダ舎の出口へ。。
13:05 パンダ舎の外へ。シャンシャンの成長。

かわいい!!こんなシャンシャンが見たかった〜。。

お父さんリーリー、、
13:10 ぐだ〜っ。。動かず。。リーリーよ、、お前もか。。
リーリーのいる、屋外放飼場 Bは、整理券なしで見ることができます

東園を見学
東園で、トラ、サル、ホッキョクグマなどを見学。
その中で良かったのが、ゴリラ!

シャンシャンに負けないくらい可愛かった、ゴリラの赤ちゃんリキ君

2017年10月生まれ。お母さんの前足にしがみついて、移動する様子がなんともかわいい!!お見逃しなく〜!!

再び、リーリー!
最後にリーリー!むしゃむしゃ、お食事中でした!

お腹を笹だらけにしながら、むしゃむしゃ。

おっさんにしか見えません。。でも、かわいい〜!!

リーリーの前にあったパネル
パンダの1日のスケジュール。
9:30 食事、12:00 お昼寝!、15:00 遊ぶ ですって!

12:00 お昼寝!! 
お昼寝の時間12:40〜に行ってましたね。。
もっと早くに知りたかった。。
ど〜りで、寝てるはずだ。。


パンダグッズを見て、、

表門横の出口へ

カフェへ
動物園出てすぐのスタバが行列してたので、東京西洋美術館前の東京文化会館のカフェHIBIKIへ。すぐ入れました。

テラスは寒いので、建物内に入りました。ケーキは全て売り切れ。。
セルフサービス。メープル・ラテ 470円を飲みました。

ディナーはロティサリーチキン♫
前から気になっていた、ロティサリーチキン&フレンチビストロ ラ・ココリコ LA COCORICO 上野の森さくらテラス店が、動物園近くにできたのを知って、当日予約をして、行ってみました。東京文化会館から西郷さんの銅像のほうへ歩いて行くと、あるビルの1階にあります。

入店。焼きあがるのに時間がかかるので、最初にまずチキン注文しました。

苦み野菜、クルミ、パルミジャーノチーズのサラダ フルサイズ 1200円

自家製 焼きたてキッシュ 850円

"COCORICO" フレンチポテト 680円
サクサクうま〜!トマトクリームを付けて食べると、止まらない〜!

ロティサリーチキン フルサイズ 1羽 2900円 すごいボリュームです!
注文してから、30〜40分で出てきました。

スタッフが切り分けてくれます。
ムネ→モモの順で食べます。
ムネもジューシーで美味しい!
モモ、全体に脂が乗っていて、プリッ。皮はパリッ。こちらの方が好きだな〜!

レモン、スパイス、チリソースをお好みで。

店内

外観

いろいろ食べたので、3人でチキン フルサイズ、ちょっと多かったなぁ〜。
ハーフサイズにして、違う料理も頼めば良かったかも。チキン以外も美味しいので、次回は他の料理も挑戦したいです!おすすめです。

シャンシャン観覧のコツ、まとめ
・ご参考まで、2/14 平日で、8:50 上野動物園 表門 到着10:15 整理券ゲット
整理券の状況をツイッターでチェックしましょう
 平日の2/14は、11:34整理券の配布が終わりました。2/15 は11:23に配布終了。
 休日だった2/12は、10:35に配布終了でした。
年間パスポート(一般 2400円、65歳以上 1200円)を持っていると、
 チケットを買う長い列に並ばずに入れます。
・パンダは、12:00〜 お昼寝タイムです。
 午前中の早い時間か、15:00〜 お遊びタイム整理券狙いましょう。

いろいろなブログなどを読むと、朝8時に動物園に着いても、シャンシャンが寝ていた、という人もいました。15時台で、遊んでいるシャンシャンを見ている人もいます。朝早くがいいとも限らないですねぇ。。
でも、午前中の早い時間は、動いているシャンシャンを見る確率高いです。

ぜひ、かわいいシャンシャンに会いに行ってみてくださいね〜!


◼︎上野動物園 公式ツイッター https://twitter.com/UenoZooGardens
◼︎上野動物園 ジャイアントパンダ母子 観覧方法
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24639




シャンシャンの初の本格撮り下ろし写真集
 









コメント