【アルゼンチン】大迫力!イグアスの滝に行ってみた! IGUAZU Waterfalls

2018/04/02
南米行くなら、世界3大瀑布のイグアスの滝へ!ブラジルとアルゼンチンから行けますが、より迫力のあるアルゼンチン側に行ってみました!

プエルトイグアスからバスでイグアスの滝へ
9:30 プエルト・イグアス Puerto Iguazú のバスターミナル。RIO URUGUAYのチケットカウンターで、イグアスの滝への往復チケット $170, 900円 を購入。

バスで30分ほどでイグアス国立公園 PARQUE NACIONAL IGUAZU に着きました。

10:30 エントランス

入場チケットは、クレジットカードで買えました。$500, 2700円

一番奥の見どころ "悪魔の喉笛" から行くことにしました

トロッコ電車に乗って
まずは、トロッコ電車のセントラル駅 Estacion Centralまで歩きます

トロッコ電車に乗ります。小さなかわいい車両です。

セントラル駅 Estacion Centralから乗って、一度 カタラタス駅 Estacion Cataratas で降りて、チケットを再び取って、悪魔の喉笛のある ガルガンタ駅 Estacion Garganta まで行きます。電車は無料で乗れます。

ガルガンタ駅を降りると、カラフルな蝶がたくさんいました

いよいよ "悪魔ののど笛" へ!
11:40 悪魔の喉笛 Garganta del Diablo へ

川の上の通路を歩いて行きます

川の水が茶色いです

ハナグマも歩いてます。かわいい〜。

12:00 20分ほどで、滝の水煙が見えてきました!

お〜っ!

ドドドドーーーーッ!!!

以下、左から右に、つながっています。

大迫力です!

水量がすごい!水の動きをずーっと見ていたくなります。

ランチ
13:30 ガルガンタ駅の横のバーガー屋でランチ。バーガー+ポテト $190,1000円

LOWER TRAILを歩く
ガルガンタ駅 Estacion Garganta から、UPPER TRAILLOWER TRAIL のあるカタラタス駅 Estacion Cataratas へ、トロッコ電車で戻りました。

LOWER TRAIL、所々でビューポイントがあります

何度も虹を見ました!

あ!ボートツアーだ!!!!!

下調べした時、滝つぼに突っ込むボートツアー "Aventura Náutica" は、中止中だったから諦めてたのに、来てみたら、やってるではないかっ!!

近くにいた公園スタッフに聞いたら、Aventura Náutica (下の地図のピンクのバツ)は、中止だけれど、公園の真ん中の小屋(下の地図のピンクの丸)で、ツアーに申し込めることが分かりました!

LOWER TRAIL をサッと済ませて、そのボートツアーの小屋に向かうことにしました

水しぶきを浴びて、滝を近くで見ました

16:00 LOWER TRAIL を歩いた後、小屋に行ってみると、、
なんと、ボートツアーの申込みが終わってました。。あと20分早かったら、申込めたようです。。残念。。

満足げに帰ってくるボートツアーの人たち

IGUAZU Jungle がやっている滝つぼに突っ込むボートツアーは2種類あって、
ジャングルの中を車で移動してから、ボートで川を上って滝つぼに突っ込む
"Gran Aventura (1h20) $1200, 6400円"(上の地図のピンクの点線)と、
今回、中止だった、滝つぼに突っ込むボートだけの
"Aventura Náutica (0h20) $750, 4000円" (上の地図の黄色の点線)があるようです。

これは、分からなかったなぁ〜。。ホテルの人に、Aventura Nautica を調べてもらってたけど、水が多すぎて、ボートが安定しないから中止だと聞いたのに、Gran Aventura は、やっていたとは。。もうちょっと早く知ってたらなぁ〜。。

UPPER TRAIL を歩く
気を取り直して、UPPER TRAIL へ

滝が落ちるところを、上から見れます!

16:50 川の上の通路を歩いて、UPPER TRAILの一番奥へ到着!

お〜!!すごいっ!水が渦巻いて落ちています!

イグアスの滝を満喫しました!

17:50 トロッコ電車でカタラタス駅からセントラル駅へ戻り、出口へ。
エントランス右に、ボートツアーのIGUAZU Jungle のオフィスがありましたね〜。。最初に気がつけばよかった。。

イグアス国立公園からプエルトイグアスの町へのバスの時刻表
BUS time table from IGUAZU national park to Puerto Iguazu city

RIO URUGUAYのバス

18:30 プエルト・イグアスの町に戻りました。

まとめ

この日は、悪魔ののど笛LOWER TRAILUPPER TRAIL を周りましたが、10:30に入園して、17:50に出たので、もし、ボートツアーや、この日は開いてなかったサンマルティン島 San Martin island も行くのであれば、もっと早くに入園したほうがいいですね。

滝つぼに突っ込むボートツアーに参加したいなら、まず、エントランス右横のIGUAZU Jungle のオフィスに行ってみましょう。"アべントゥラ ナウティカ Aventura Náutica (0h20)が中止でも、"グラン アベントゥラ Gran Aventura (1h20) "は、やっているかもしれません。

IGUAZU ARGENTINA (イグアス国立公園)  http://iguazuargentina.com/
IGUAZU Jungle (ボートツアー) http://www.iguazujungle.com/