【ニューヨーク】 大興奮!"SLEEP NO MORE" に行ってみた!オフブロードウェイ 2018年04月

NYで、なにかミュージカルが観たいなぁ〜、と思って、観客が仮面を被って廃ホテル中を歩き回って観る、オフブロードウェイの SLEEP NO MORE スリープノーモアに一人で行ってみました。(歌はなかったから、ミュージカルではないかっ。劇とダンスです。)

チケット購入

19:00 の回のチケット スタンダード $99.5 手数料込で$107, 11400円 (2018年4月時点)。2、3日前にネットで買いました。割引アプリなどには無さそうだったので、公式サイトで購入。22:00 終演まで居られるので、早い時間のほうがいいかも。
◼︎ McKittrick Hotel → https://mckittrickhotel.com/calendar/

開演までの流れ


開演15分くらい前に着いたら、すでに結構並んでました。
パスポートを見せて、ピッと機械でチェックして、手の甲にハンコを押してもらいます。

ハンコを見せてドアを入ったら、薄暗い。ホーンテッドマンションみたい。クロークに荷物を預けます。バッグ、コートなど。$4 かかります。

奥に進んで、カウンターで名前を言うと、トランプを1枚もらえます。5 のカードでした。

暗い道を進むと、雰囲気のある赤を基調としたバーに出ます。人がたくさんいて、賑やかです。カクテルなどお酒が売っていて、皆和やかに過ごしてます。

キラキラきれいなドレスを着た女性が2.3人いて、うっとり眺めてしまいます。

男性が舞台に上がって、グラス片手に酔った様子で、「◯番のカードの人はあちらへ」と言います。ここで、仲間と離れる人が多いです。

5番が呼ばれて行くと、白い仮面を渡され、奥の小部屋に行きます。10人くらいが同じ番号でした。そこで、きれいな女性が、注意事項を伝えます。
●開演中はマスクを外さないこと
●話さないこと
●黒マスクはスタッフ

それから、エレベーターに乗ります。上か下か、どちらに動いたんだろう。。何階かに着いて、一人降りました。次の人が降りようとすると、男に遮られました。ドアが閉まり、そしてまた違う階に移動して、皆降りました。あの人、一人だけ。。え、怖っ。

いよいよ、開演!ネタバレあり

1時間の内容が3回ループします。ちょっとずつ内容が変わっているようです。

観客は、仮面をかぶって、透明人間になって、いろんな部屋で起こる出来事を目撃する感じ。

--- 以下、ネタバレ。場所と起きた事。↓ 

・枝で迷路みたいな通路になってる部屋
ナース2人が、枝の壁を挟んで、鏡みたいに動いてた。

・墓場

・病院ベッドが並ぶ部屋

・お店が並ぶ 剥製屋 キャンディ屋

・書斎のような部屋
男が手紙を書いていた

・男の寝室
男が休んでいて、メイドが悩ましげなダンス。

・だれかの寝室
ここで殺人を目撃。

・男の部屋
身支度して、男が男に髭を剃ってもらうシーン。剃刀を首にあてて、緊張感ありました。

・ドライフラワーがぶら下がった部屋
スキンヘッドの女性が上半身を洗って、観客にタオルで背中を拭いてもらってました。

・廊下 男女がドアを使ってダンス

・ホテル フロント

・電話ボックス ダンス

・本棚、ソファのある部屋
男とアジア系の女性とのダンス

・ビリヤード台のあるバー
台に体を打ちつけたりしてた。
ここで殺人もあったっけ?

・十字架のある小部屋
男が祈って身をよじらせていた。

・フラッシュビカビカの中、頭が羊のマスク、体は真裸の男と女性が踊り狂ってた?(客が多すぎてよく見えなかったけど、人のブログを読むと、子供が生まれてた⁈)

バスタブとベッドがある広めの部屋
男女がベッド、部屋の中全体を使って愛し合っているような争いあっているようなダンス
女性がバスタブをぬぐっていた。たぶんこの女性がマクベス夫人で、マクベスとのシーンがあったよう。

地下?舞踏会の広い部屋※ ◯:15くらい(晩餐会と一緒の部屋かな?)
2回見たかな。ペアで男女がダンス。妊婦が倒れた。


地下?晩餐会の部屋 ※ ◯:45くらい

3回見たかな、重要なシーン。スローモーションで晩餐。そしてエンディングへ。

※が、役者が大集合するポイント。
そこで、次はこの役者を追ってみようかな、と思ったり。でも、追ってるうちに見失って、また違う人を追ったり。追ってると、自然と大きな部屋に行きます。

まとめ
マクベス』『レベッカ』を基にしてる劇というので、マクベスのあらすじを読んで行ったけど、大まか過ぎたので、誰が誰だか、ぜんぜん分からなかった。。晩餐会で、この人が重要そうだな、とは分かったけど。もうちょっと詳しく読んでからリベンジしたいなぁ〜。

大事な場面は、広めの部屋、下のほうの階で起こるみたい。私が最初にエレベーター下りたのは、4 or 5階だったかな?もっと早くに下に行けばよかったな。階段のドアに何階か書いてあります。

役者と1対1で、小さな部屋に連れていかれたり、なにか貰ったりもあるらしい。面白そう。次回は役者近くをキープしよかな。

クラシカルな調度品。引出し開けたり、いろいろ触ったり、飲み物や、キャンディーショップの飴を食べたりしていいみたい。今度は、もっと大胆に行動したいなぁ〜。

役者との距離1mくらい、至近距離で見ることができる。なかなかない体験。緊張感、興奮。ダンスも素敵!行ってよかった〜!おススメです!





コメント