【ベトナム VIETNAM】ホイアンにある静寂のカフェ REACHING OUT TEAHOUSE に行ってみた silent cafe at Hoi An

ベトナム人の友人に教えてもらった素敵なカフェ Reaching Out Teahouse  リーチング アウト ティーハウス に行ってみました。働いているのは、ろう者(聴覚障害者)の方たちです。

エントランス
ホイアンの旧市街、観光の中心地にそのお店はあります。

ミントグリーンの壁と柱のコントラストがいいですね
インテリアも素敵です。

menu

マークシートに記入して、オーダーしました。

スタッフとは、このブロックを使って、会話をします。
ICE / Hot Water / Cool Water / Questions / whisper / Bill (お会計) / Thank you

Vietnam Green Tea 57,000VND (270円)
茶器もベトナム風で洗練されていて素敵です
クッキーも1枚ついてきます。嬉しいですね。

例の"Hot Water"のブロックを使って、差し湯をいただきました。

Local Coffee : Traditional Meets Trend 57,000VND (270円)
コーヒー。器がいいですね。

近くにある系列店で、茶器などのクラフト雑貨も売っていました。
そちらは、身体障害者の方が制作しているそうです。

床が高くなっている席もありました。

 スタッフのユニフォームもかわいいですね
ヘアバンドも素敵

 手話でスタッフ同士で会話していました

 お茶のお土産も売っています
パッケージもおしゃれです

壁の額縁には、 ”Silence gives you peace”
 (静寂はあなたに平安を与えます) とありました。


観光でちょっぴり疲れていたので、素敵な静かな空間で、
ゆったりとお茶をいただいて、リフレッシュできました。

再び、カラフルなランタンがたくさん飾られている
夜のホイアンの街を散歩しました。





まとめ
ベトナム ホイアンにある、サイレント カフェ Reaching Out Teahouseろう者の障害を、"静寂を楽しむカフェ"というコンセプトで、見事にプラス方向に素敵なお店の特徴としています。インテリア茶器などの雰囲気も素敵でした。全体をまとめているのは、どんな方々なのでしょう??

日本でも同じような日本茶カフェできないかな、と思ってしまいました。福祉関係のお店って、なかなかおしゃれなお店を見かけないけれど、このお店をヒントに、もっと良くなって欲しいなぁ〜、と思います。

 



コメント