【リオデジャネイロ】UFO?! オスカーニーマイヤーの傑作 ニテロイ現代美術館に行ってみた! Oscar Niemeyer, Museu de Arte Contemporânea de Niterói, Brasil ブラジル

キューピーのCMでも使われた、建築家オスカーニーマイヤーの傑作、ニテロイ現代美術館に行ってみました。

リオデジャネイロからフェリーに乗る
リオデジャネイロ セントロの港 Praça XV から、フェリーに乗ります。

ニテロイまでのチケットを買います。 R$6.1 (180円)

ニテロイの港は、Praça Arariboia です。20分おきに船がありますね。

船に乗り込みます

20分くらいの船旅です

ニテロイに近づいて来ました。Caminho Niemeyer が見えます!
ニテロイの港、Praça Arariboia に着きました。

港からバスで美術館へ
美術館までバスで行きます。
バス停は、港を出て、左に進んで、ショッピングセンターを通り抜けて行きました。
通路を通って、プラットホームへ。47B のバスに乗ります。 R$3.9, 120円

美術館のちょっと手前で降りました。

ニテロイ現代美術館に到着!
お!UFOだ!テンション上がります!

かっこいいですね〜!

赤い通路を通って、上に登ります。

海に突き出ているので、絶景です。

美術館の入口。

美術館に入ります。入場料は、R$10, 300円
展示の入れ替え中なのか、展覧会は少しだけやっていました。
入場のシールを貼りました

エントランスから、1フロア上がって、展示フロアに行きました。

中から外の赤い通路を見る

下の階。窓から海や島が見えます。

中は3階建てになってました。

3階

3階

ランチをビストロMACで
外に出て、地下にあるカフェに入りました

BISTRO MACへ、階段を降りて行きます

店内

座った時の目線の高さあたりに、窓が横長に広がっています。

CHICHEN ON CURRY WITH PEANUTS RICE AND POTATO NOISETTE R$46, 1380円

RISOTTO OF THE SEA : SHIRIMP, CALAMARY AND SALMON R$72, 2170円

さっぱりとしたレモンソーダ水 H2OH! R$6, 180円

店内には、美術館ができる前・後の写真がありました。
美術館が建つ前の土地

完成!こんな建物を創造するとは、天才ですね〜!

巨匠のドローイング。かわいい〜!絵そのままが、立体になってますね。

ビストロMACは、お茶だけでなく、しっかりとお料理もありました。ちょっと高めですが、落ち着いた雰囲気で、ゆったりと景色を見ながらお食事できて、大満足でした。

UFOよ、さようなら(UFOではなくて、花をイメージしてたんだっけ、、)

帰りのバスに乗る
Google Mapsで調べたところ、帰りは、美術館から離れたところから、バスに乗らないといけないようでした。

Google Mapsで調べたバス停に来てみたけれど、近くにもう1つバス停があって、
どちらでバスを待てばよいのかわかりませんでした。

結局、手前にあった、このO NIBUS の標識のあるところから、港へのバスに乗りました。
いろんな番号のバスが通っていて、検索するたびに違う番号が出てきて、どのバスに乗ったか、覚えていません。。32番に乗ったかな?

Caminho Niemeyer に行ってみた
オスカーニーマイヤーの作品群のある、Caminho Niemeyer は、ニテロイのバスターミナルの奥、ショッピングセンターを抜けたところにありました。

着いたのが、17:50くらいでした。入口の受付の建物に入って、聞いてみたら、18:00には閉まるそう!あと10分でしたが、係の人の案内で、中を見せてもらいました。
Teatro Popular Oscar Niemeyer

通路を通って、上に上がって、海側に行って、また下におりました

右が Memorial Roberto Silveira で、左のドームが Foundation Oscar Niemeyer かな?

Memorial Roberto Silveira 外観のみ見ました。

Foundation Oscar Niemeyer 通路を上がって、中には入れず、また降りました。

以上、見学時間10分。Camino Niemeyer は、見る時間が足りませんでした。。

フェリーに乗って、リオデジャネイロ セントロに戻りました。

まとめ
リオデジャネイロからフェリーで行く、ニテロイ現代美術館は、カッコ良くて、レストランも素敵で、大満足でした。オススメです!

Caminho Niemeyer は、18時閉館だったので、時間が足りなかったので、みなさんは、余裕を持って訪れてくださいね〜。

Museu de Arte Contemporânea de Niterói (MAC NITEROI) ニテロイ現代美術館