【台湾 TAIWAN】伊東豊雄が設計した台中国家歌劇院に行ってみた!臺中國家歌劇院 National Taichung Theater


台湾の台中にある、台中国家歌劇院に行ってみました!
建築のノーベル賞のような、プリツカー賞を受賞した、
日本人建築家 伊東豊雄 Toyo Ito さんの設計です。

まずは1階 1st floor
中は、天井が3次曲面で有機的な形をしています。
1階には、受付、ショップ、レストランなどがありました。

天井のライトは、影が素敵でした。

螺旋階段で、2階へ行きます。

2階へ 2nd floor

天井が高いですね。先に行くのがワクワクします!

有機的な形は、かわいいですね〜。
なんだか胎内のような、安心感があります。
エレベーターで上に向かいました。

5階かな? 5th floor
地面も曲面でした

雑貨屋さんがありました。
センスが良くて、見てて楽しいです♫

2階から、階段でここまで行くこともできます。


窓辺の休憩スペース。いい感じです。


窓の外でくつろいでる人たちもいますね。

窓から外を見てみました。
マシュマロみたいな外壁ですね。

屋上へ rooftop
螺旋階段を上って、屋上へ

天気が悪くて、屋上は閉まっていました。
ラベンダーと、空気孔かな?突起が不思議な空間です。


階段で下に降りました。

外に出てみた
噴水がありました。

夏だったら、水浴びしたいですね。

上から見た噴水

まとめ
建築にそんなに興味なくても、ぷらっと来て、雑貨屋さんやレストランに入って、建物を散歩すると、楽しいですよ〜♫ 次はどんな空間が広がってるんだろう?!と、ずっとワクワクしてました。ホールの中も見てみたかったなぁ。おすすめです!








コメント