【台湾 TAIWAN】台北から日帰りで平渓線めぐり VOL.5 - 九份 きゅうふん ジョウフェン Jiufen 2019 Travel of Pingxi line

いよいよ九份(きゅうふん)にやって来ました!

台湾 台北から日帰り平渓線を巡りました。
その後、九份に行きました!


これまでの記事はこちら。↓

 【平渓線めぐり スケジュール】

9:49 台北 Taipei →(0h57)→ 10:46 瑞芳 Ruifang
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
11:00 瑞芳 Ruifang →(0h54)→ 11:54 青桐 Jing Tong <<15分間 滞在>>

12:12 青桐 Jing Tong (0h06)→ 12:18 平渓 Pingxi <<1時間 滞在>>
13:18 平渓 Pingxi →(0h22)→ 13:40 十分 Shifen ランタン Lantern

<<1時間 滞在。13:40, 14:36 の電車を見る>>
14:40 十分 Shifen (0h20)→ 15:00 猴硐 Houtong 猫の村 Cat Village

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
16:00 猴硐 Houtong →(0h45)→16:45 九份 Jiufen (バス) 
千と千尋の神隠し Spirited Away
18:50 九份 Jiufen →(1h20)→ 20:10 台北 Taipei 忠孝復興駅(バス)

九份に到着!arrived at Jiufen!
16:00 猴硐 Houtong → 16:45 九份 Jiufen (バス) 

平渓線青桐平渓、十分、猴硐を巡りました
平渓線の旅は、ここまで!
それから、バス猴硐から九份に行きました。

九份へは、瑞芳が最寄り駅ですが、そこからまたバスで行きます。
電車は混んでそうだったので、バスで直接、猴硐から九份に向かいました。)

セブンイレブンの横から入ります enter from Seven-Eleven
九份老街のバス停で降りて、
坂道を上がったところにセブンイレブンがあります。
ここの右側から、細い道へ入っていきます。


道の両側には、色々なお店が並んでいます
すごい人です!満員電車みたいでした。
ゆっくりとしか、前に進めませんでした。

ルーロー飯をいただきます!
前に台湾人の友人に連れて行ってもらった店 
「張記伝統魚丸」 に、また行きました。


メニュー


人気メニューですね。
前に食べたのと同じのを頼みました。


魯肉飯(ルーローはん) 40元 (140円)  、魚丸湯 50元 (180円)


魚の団子スープ、プリプリした団子です。
スープもさっぱりスッキリ美味しいです!

魯肉飯(ルーローはん)の肉!
トロトロお肉、美味しかった〜!ハオツー!


魚の団子

デザートを食べる!
これまた、以前に行った甘味賴阿婆芋圓」

お汁粉 TARO 50元 (180円)


いろんな色のモチモチした団子が、
シロップの中に入っています。
優しいお味です♫

いよいよ「千と千尋の神隠し」の世界へ to the world of "Spilited Away"
有名な階段の坂道に着きました。
小雨が降ってて、みんな傘をさしていたのもあって、大混雑!

混んでて、なかなか進まない。。
ちょうちん灯りの細い階段を、ゆっくり降りていきます。

ついに「阿妹茶樓」に着きました〜!
階段の坂から左に曲がって、茶屋がよく見えるところに来ました。
フォトスポットです!

また階段に戻って、下まで降りました。
広くなっていて、たくさんの人でごった返してました。

素敵ですね〜。
九份の雰囲気を堪能できました。

台北に帰るバス停に向かいます
帰りは、混雑を避けて、空いている通りました。

セブンイレブンに戻りました!

台北に帰るためのバス停は、セブンイレブンより道を登ったところにありますが、
すでにすごい行列で、セブンイレブンのあたりまで並んでいました。

ここで行列に並ばず台北に帰る裏技
私たちは、さらにその上の方にある、
手前のバス停を目指しました!
7〜8分くらい歩いたかな?

バス停につくと、ちょうどバスが来ていました!
並ばずに、すぐに1062番台北行きのバスに乗れました!

運転手さん「台北!」と、行き先を伝えます。
人数確認のためでしょうか、カードを渡されます。
そのカードは、降りるときに返します

バスは満席だったので、
本来乗るはずだったセブンイレブンあたりのバス停は、
そのまま止まらずに通り過ぎました!

快適です。バスでリラックスできました。

1時間ちょっとで、台北に到着!
バス停の場所は、忠孝復興駅 SOGOデパート前でした。



まとめ
台北から日帰りで、見所たくさんの平渓線めぐり&九份に行って来ました!
平渓線では、猫の村 の 硐 Houtong と、 ランタン上げ&電車が通る線路を歩ける 十分 Shifen が良かったです♫
九份 Jiufenも行って、欲張りなプランでしたが、皆さんも行ってみてくださいね〜!




十分の滝や、平渓ランタン祭りの記事はこちら↓





コメント