【スリランカ】日帰りでシロダーラ&アーユルヴェーダマッサージ!3時間 Rs.4600(3400円)!

2018/01/19

アーユルヴェーダの本場スリランカで、頭にタラタラと油を垂らす、シロダーラをやってみたくて。本格的なものだと2〜3日、数週間かけないといけないようでした。

アーユルヴェーダ屋の多いウナワトゥナビーチなど見てまわったり、色々なサイトを調べましたが、1日で体験できて、安かったのが、ニゴンボのJasmin Villa AYURVEDA RESORT。空港近くなので、メールで予約して、日本に帰る前日に行きました。念のため電話でも確認しました。

Jasmin Villa AYURVEDA RESORT  http://www.web.jasminayurveda.lk/
email : info@jasminayurveda.lk
tel : +94 31 492 7134

================================================================
COMPLETE AYURVEDA TREATMENT (180分) 
1Day Program Rs.4600 (全部込みで約3300円!)
・Head Massage 頭マッサージ
・Leg Massage 脚マッサージ
・Foot Massage 足マッサージ
・Face Massage 顔マッサージ
・Body Massage 体マッサージ
・Heabal Steam Bath or Sauna ハーバルスチームバス or サウナ
Shirodhara (Warm oil Head Treatment) シロダーラ(温かいオイルの頭の施術)
・Flower Bath or Herbal Bathフラワーバス or ハーバルバス
・including fruits plate tea and mineral water フルーツプレート、お茶、水を含む
================================================================

15:15 トゥクトゥクが事故ったのもあって、ちょっと遅刻。着いたら、まず受付に。
それから、鍵付きロッカーに荷物を入れて、更衣室へ。

パンツ以外脱いで、風呂上がりのバスタオルみたいに、渡された薄い布を体に巻きます。心もとない。。ちょっと恥ずかしいその格好で、廊下を歩いて、マッサージ部屋に移動。旦那Yooと、となり同士の小部屋に入りました。


・アーユルベーダマッサージ (頭、足、脚、顔、体)
まず座って頭、首肩。それから、うつぶせ→仰向けになって、全身マッサージ。1時間くらい。 私は女性のセラピストが担当でしたが、ちょっと力が弱かったので、「ちょっと強くしてもらえますか?」と頼みました。でもやっぱり、弱かったなぁ。。Yooは、男性のセラピストで、ちょうど良い力加減だったそうです。


・ハーバルサウナ
このような小さなサウナ小屋に入って座ります。蒸気で蒸される。好きな時に出ます。ハーバルスチームバス、たぶん首だけ出す棺桶みたいなやつは、選べませんでした。

しばし外の寝椅子で休憩。寒くないです。



温かいお茶がでます。生姜湯みたいな。たぶん、サマハンだと思います。
ペットボトルの水ももらいます。そして、いよいよシロダーラ!


シロダーラ
仰向けに寝て、目に濡れた紙ナプキンを乗せて、おでこに温かいオイルを垂らします。左右に動いています。たまに、こめかみ 〜こめかみにも動きます。あとで動画を見て知りましたが、人が付いててたまに油の壺を揺らしてて、後は振り子のようにゆらゆら動いてました。だんだんぼーっとしてくる。。30分あっという間。終わった後は、寝起きみたいな感じ。気持ちよかった〜♫

それから、シャワー室へ。頭を3回洗いました。そして、お風呂へ移動。


・フラワーバス
ぬるめのお湯に白い花が浮かんでる。ロウソクの灯りで風呂に入ります。落ち着きますね。お風呂は、2つ並んで浴槽があって、Yooと一緒の部屋でした。

それから、最初の更衣室に戻って、着替えます。


さいごに、フルーツとお茶(サマハン?)をいただきます。美味しい〜♫

ただ、この食べた場所に、蚊がめちゃくちゃたくさんいて、刺されまくりました。。スタッフの人が蚊取り線香を持ってきてくれて、レモングラスオイルを虫除けにスプレーした。バチッと蚊を殺すラケットで追い払ってくれたけど、すでに脚がボコボコ。。


18:30 終了。3時間15分かかりました。ここにも宿泊施設はありましたが、空港に近いホテルをとっていたので、そちらに帰りました。

シロダーラ2回目のYooは、前回も今回も、「う〜ん、微妙。。」という感想でしたが、私はシロダーラ体験できて大満足♫ おすすめですよ〜。

コメント