【スペイン SPAIN】石原さとみさんも食べた!スペインで一番おいしかった!ビルバオの La Vina で生ハムを食べよう! Best jamon iberico at "La Vina" in Bilbao

グッゲンハイム美術館で有名なビルバオ。宿のスタッフに聞いたおすすめのレストラン La Vina で、スペインで一番、いや世界一 美味しい?!生ハム料理を堪能しました!2019年正月番組で石原さとみさんも行ってましたね!
皆さんにご紹介!

宿のスタッフにおすすめのレストランを聞くと、ハズレが少ないです。ビルバオの宿のスタッフおすすめの店。La VinaEl GloboEl Embrujo。一番最初のLa Vinaに行ってみました!


 店内の様子。カウンターも、座席も人がいっぱい。
運よく、席に座ることができました。でも、行く場合は予約した方がいいかも。


"Tasting menu" 2人以上で頼めるコース。一人あたり€30 (3900円)

Plates to share シェアして食べるプレート
・Iberian Cured Ham with tomato, virgin olive oil and oven baked ciabatta
・Iberian Cured Ham Croquettes
・Marinated Bluefin tuna served with shusi rice
・Josellinis au gratin (Iberian loin, melted cheese and foie on crystal bread(crispy crust and soft, honeycombined interior bread))

Individual plates 個々のプレートで
・Grilled cod with roasted peppers
・Iberian pork cheeks with mashed potato

Dessert
・Apple sorbet with yoghourt foam
・Red fruit gratin (with cheese ice cream)

いろいろなメニューが楽しめてお得そうだったので、ちょっと奮発してこちらをオーダー。
飲み物は別料金。私は、クラーラ(スペインのレモンビール) を頼みました。

1皿目は Iberian Cured Ham Croquettes
イベリコハムのクロケッタ、クリームコロッケです。

ミニサイズのコロッケ、一人3つずつですね。
濃厚なクリームとイベリコハムの旨味!小粒だけど満足感高し!

 2皿目は、Iberian Cured Ham with tomato, virgin olive oil and oven baked ciabatta
イベリコハムと、トマト、オリーブオイル、チャバタブレッド

 生ハム〜!!

 パンに生ハム、トマトソース、オリーブオイルをかけて、いただきます!
上質な生ハムです。旨い!!!オリーブオイルも香りが良いです!

 3皿目、Marinated Bluefin tuna served with shusi rice
マグロと寿司飯

 レアなツナ。さっぱりとして、箸休めになりますね。

 4皿目、Josellinis au gratin (Iberian loin, melted cheese and foie on crystal bread(crispy crust and soft, honeycombined interior bread))
イベリコハム、チーズとフォアグラ、蜂蜜の入ったパン かな?

 これが、絶品なのです!!

イベリコハムと、 中にフォアグラ、そして、蜂蜜の甘み!
甘じょっぱくて、ハムの旨味と、まろやかなフォアグラと、パンのカリカリ!!
この1品のために、またこの店に来たいくらいです!!

 5皿目、Grilled cod with roasted peppers
タラとローストした胡椒

 お魚も美味しいですね〜

 6皿目、Iberian pork cheeks with mashed potato
イベリコ豚の頰肉とマッシュポテト

 これも旨いです〜

柔らかいお肉!ピューレ状のポテトも美味しい! 

7皿目、 Apple sorbet with yoghourt foam
デザートです。リンゴのシャーベットとヨーグルトの泡

エルブジの影響でしょうか、美味しい泡。軽くて、これ好きです!

 8皿目、Red fruit gratin (with cheese ice cream)
フルーツのグラタン、チーズアイスクリーム

 これも美味しいですね〜!

 グラタン

 このアイスもグー!

あ〜、大満足なコースメニューでした!!
日本で、同じもの食べようとしたら、倍の金額出しても食べられないかも??
いろいろ食べたけど、スペイン旅行で、ここのご飯が一番美味しかった〜!!!!

もし、このメニューを単品で頼むと、、
フルーツグラタン €4.5
アップルシャーベット €4.5

フォアグラ €12
魚 €12
ほお肉 €10.5

生ハム €26
ツナ €12.5

量が違うかもしれませんが、単品で頼むと、
total €82 かかります!
コースで食べると、お得ですね♫

最後、ポストカードをいただきました 

LA VINA の サイン

そろそろ閉店でした

あ〜、もう一度、これが食べたい!!!

ここの料理を食べるために、ビルバオに行ってもいいかも?!
皆さん、おすすめですよ〜♫





コメント