【海外】気をつけて!海外で携帯を使ってないけど高額請求!


皆さん、海外に携帯を持って行く時、無料のWi-Fi海外のプリペイドSIMカードを差し替えて使うだけの場合、機内モードにしてますか?

私、気をつけていたつもりですが、うっかり機内モードを外しちゃったのか、高額請求が来てしまいました。。
インターネット通話使ってない!!と、ドコモに訴えたのですが、こちらが機内モードを外したのだろう、データローミングオンになっていたのでしょう、ということで、払うことになってしまいました。。


スマホ携帯の設定の方法
海外に行く時は、
設定 → モバイル通信 → 通信のオプション → 『データローミング』をオフにする!!

データローミンングとは、海外でドコモなどの電波がないときに、ドコモなどが提携している、現地の携帯会社の電波を受信して、通信できるようにする機能です。


↑このように、データーローミングオンになってると危険です。。

 ↑このように、データローミングオフにしましょう!


訴えたけど、、
ドコモに訴えたら、総務省消費者センターに言ってください、と言われました。
総務省にメールしましたが、、どれだけ意味があるかなー。
高額請求、結構あるみたいですよねーーー。
知り合いでも、50万円くらい払ったケースもありました。

ドコモ、携帯会社、ずるくないですか〜。怠慢ですよーーー。
もうちょっと、分かりやすく、「ここからお金がかかるよ〜、電波使わないなら、設定→モバイル通信→データローミングオフにしてね」って、携帯に表示出してくださいよぉーーーー。



という訳で、皆さんは、注意してくださいね〜!





コメント