【上野】シャンシャンに会いに上野動物園へ!整理券なしで並んだ順に見られます!行ってみて分かったコツをお教えします!2018年6月5日 baby panda Xiang Xiang at UENOZOO

2018/06/05
2018年6月5日、整理券をもらわずに、並んだ順観覧できるようになりました。行ってみて分かった、コツをお教えします!

以前の記事はこちら↓

【日本】シャンシャンに会いに上野動物園へ!行ってみて分かった、観覧の方法、コツをお教えします!2018年2月14日 baby panda Xiang Xiang at UENOZOO

【日本】続、シャンシャンに会いに上野動物園へ!行ってみて分かった、コツをお教えします!2018年2月27日 baby panda Xiang Xiang at UENOZOO

共通入場引換券で入場する

入場券を買うのに、行列に並びたくなかったので、事前にメルカリ共通入場引換券(送料込みで2枚1300円)を買っておきました。メルカリで未使用の入場券(期限なしです!)も売っていました。そちらでもいいですね。

9:25 上野駅の公園口改札内のエキュート上野 チケットショップで、入場券に引き換えました。(引換時間:9:30〜15:50 入園締切 16:00)9:30前でしたが、引換えられました。

入場券ゲット。赤ちゃんシャンシャン 、かわいい〜!

以前来た時より、かなり空いてます。前は、この左の方まで行列してました。

入場券を持っているので、右側に進みます。

シャンシャン フィーバーも落ち着いてきたのでしょうか、空いてますね〜。

入場券を持ってない人は、ここに並びます。

行列を横目に、、

9:35 入場券を持っているので、右側優先入場口から入ります。

シャンシャンの列に並ぶ

以前は、整理券をもらってましたが、今日は並んだ順!皆さん足早に列に並びます。



父リーリーと母シンシンの間に、シャンシャンのお兄さんがいたのですね。2012年 たった6日間の命。。知りませんでした。

今は、シャンシャン&母シンシンと、父リーリーは、同じ流れで見ることができます。以前は、リーリーは、並ばないでも見られる所にいましたね。

9:55 パンダ舎のところまで進んできました。

〜ここでポイント!〜
皆さん、最前列で見ようと、列の右側に並んで、なかなか列が進まないです。「後方でも見れるので、それでもよければ、左側に進んでください。」と係員が言っています。ここで、左の列に進みましょう!
左側が空いてますね。ここをスーッと進めます。

いよいよシャンシャン!1回目 10:00

10:00 シャンシャン!!!寝てる〜。。
1回目は、25分待ちで見ることができました。

天日干しのぬいぐるみですか?

角度を変えて。。

後方でもよければ、ということで、左側の道を進んできましたが、結局、前の方で見ることができました。皆さん、シャンシャンの前で団子状態で見ているので、ちょっと先に進むと、前列に行くことができました。充分、いい場所で見ることができます。

以前のように、15人くらいを棒で区切って、30秒で移動する、ということはありませんでした。でも、係員が、「そこの人、後ろが詰まっているから、進んでください!」「写真と動画を15秒くらい撮った方は、先に進んでください!」など、指示をしているので、あまり長居できません

お父さんリーリーはお食事中


フリーペーパー『みんなの上野動物園』

パンダ舎を出て、案内所で新しい号の『みんなの上野動物園』をゲット。今回もシャンシャンたくさん載ってます!

シャンシャンの成長。2017年6月12日誕生なので、もうすぐ1歳ですね!
シャンシャンのう○ちまで載っています!それすら可愛く思えますね。(笑)

シャンシャンのある1日。

9:00 屋外へ
9:30 木の上で眠る
11:00 活動開始
11:30 ひとりで遊ぶ
14:00 木の上で眠る
16:15 室内へ移動
16:45 観覧終了

係員さんに聞いたところ、1日のほとんどを寝ているそうです。11:00、11:30あたりは、活動中で狙い目ですね!14:00 お昼寝タイムの前がいいですね。

シャンシャン 2回目 11:00

10:30 再び並びます。
この時間になると入場口空いていて、すぐ入れるようでした。

パンダ舎が近くなってきました。

今回も左側を進みます。後列でも、後で前列に行って見れます。

シンシンは、室内で、ぐで〜っ。伸びてました。

11:30 シャンシャンは寝てました。。それも後向き。。今回の待ち時間1時間。

いつも11:30活動しているとは限らないんですね。。係員さんに聞いたら、ちょっと前まで起きて動いていたそうです。。

リーリーも眠ってました。さっき食べてたから、食後の眠気かな?

園外でランチ

外に出ます。出口の左にある受付で、再入場の券をもらいます。

再入場の券。パンダのデザインでかわいいですね。


動物園近くの、韓国料理屋 土古里 でランチ。冷麺と石焼ビビンバを食べました。
それぞれ1000円くらい。美味しかった〜。


シャンシャン 3回目! 13:25

再入場券を見せて、入りました。

13:15 シャンシャンの列、かなり空いてますね。

再び並びます。

ちょっと並んでますね。

13:25 シャンシャンまた寝てる。。
今回の待ち時間10分。

寝てる、、

お!ムクッと起きました!

お尻をついて、、

ペロリ

よっこらしょ、

ドスンと座ります


お母さんシンシン登場




そして、シャンシャンが丸くなって、、



ゴロン

ZZZ・・・

お饅頭みたいっ

寝る体勢を変えるために、ちょっと起きた瞬間だったんですね〜。
ほんの一瞬でしたが、起きているシャンシャンを見ることができて、良かった〜!!☺️

リーリーも寝てました。

ゴリラの赤ちゃんリキ君

パンダ舎を出て、前回ファンになった、ゴリラのリキ君に会いに行きました。
相変わらず、かわいいです。お母さんの腕にしがみついて移動するのが、たまらないです〜!!

シャンシャン 4回目 15:10

15:00 シャンシャンの列は、ほとんどありません。

すぐにパンダ舎に入れました。

シンシンは中にいました。

15:10 シャンシャンは、お目目を隠して、お昼寝中〜。。
今回は待ち時間たったの10分でした!

-----

今回は合計4回見て、シャンシャンはほとんど寝てましたが、ちょっとだけ起きてるのも見られて、良かったです!!!今度は、16:15の飼育員さんに抱っこされて回収されるシャンシャンも見てみたいなぁ〜。

まとめ
・入場券を買う列に並びたくない場合は、事前にメルカリ、ヤフオクなどで、未使用の入場券か、共通入場引換券を買っておきましょう。

・入場券を持っていない方は、上野動物園の開園時は混んでいるので、表門ではなく、弁天門・池之端門から入るといいでしょう。

・パンダ舎に入ったら、最前列に行く右側に並ぶのではなく、左側を進みましょうちゃんと前の方で見ることができます。

・シャンシャンの活動する時間は、11:00〜で、お昼寝14:00〜ですが、あくまでも目安です。寝てる姿もかわいいですが、起きてる姿見れるといいですね。

10:30頃には、表門入場口も空いていたので、そのくらいに入場して、たぶん1時間ほどシャンシャンの列に並んで、11:30頃に活動中のシャンシャンに会うのが、一番ラクかもしれませんね。
-----

ジャイアントパンダは絶滅のおそれがあるので、繁殖のために、シャンシャンは、満2歳以降に、上野動物園を出て、中国へ行くことになります。あと1年は日本にいますね。会えるうちに、ぜひ、上野動物園に行ってみてくださいね!


◼︎上野動物園 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/


◼︎上野動物園 公式ツイッター Twitter https://twitter.com/UenoZooGardens
シャンシャンの観覧待ち時間など確認できます。

◼︎上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト UENO-PANDA.JP

◼︎Ueno Panda Live.jp パンダライブ配信 http://www.ueno-panda-live.jp/

◼︎Youtube Tokyo Zoo Net シャンシャンの動画がいっぱい!





コメント