【中国 CHINA】本場の蘭州ラーメンを食べに行ってみた!馬子禄牛肉面 北京 Beijing

飛行機の乗換え時間で、北京観光。テレビ局天安門広場のあと、いま日本で話題の、本場の蘭州ラーメンを食べに行ってみました!


空港から北京の町へ
5:30 イミグレに並ぶ。"特別通道 Special Lane - 144/24 Hours Temporary Entry Permit " という、24hだけ入国する人のラインに並んで、外に出る。これに気づくのが遅くて、1時間ロスしてしまった。。
7:00 空港電車 airport express に乗る。
T3駅→東直門駅 25元, 430円

地下鉄に乗換える。
東直門駅→金台夕照駅 3元, 50円

彫刻みたいなTV局を見に行く!

レムコールハース率いるOMA設計のTV局を見に行く。北京CCTV本部ビル(2008)。 金台夕照駅を出てすぐに見えました。でかい!知恵の輪みたいなビル。他にもでかいビルがニョキニョキ。すごい発展してるなぁ〜。


朝食に、屋台チキンサンドを食べる。
薄焼き餅みたいなパンに、甘辛チキンとレタスをサンド。7元、120円
うま〜!

天安門広場へ
TV局から天安門へ、地下鉄に乗る。 
金台夕照→国貿→天安門東 3元, 50円

天安門東駅を出ると、TVで見た、おなじみの天安門広場が!
セキュリティチェック パスポート、手荷物検査を抜けて、地下通路を通って天安門正面へ。 
9:00〜かな?天安門前に噴水が上がりました。かなりの高さ。

毛沢東の肖像画。写真じゃなくて、絵なんですね。

天安門をくぐって、門を2つくらい抜けてから、故宮博物院の入口の右の門、太和门かな?から外に出ました。


そこから、东华门 Donghuamenまで、連結カートに乗りました。3分くらいかな。2元, 35円
お堀沿いを走ります。風情があっていいですねぇ。

カートを降りて、东安门大街という道を東に、王府井まで歩きました。
10:00 ちょうど開店した、アップルストアに寄り道。


いよいよ、蘭州ラーメン!

蘭州ラーメンを食べに行く。
タクシーで、ラーメン屋まで行こうと思って、アップルストア近くのデパートのタクシー乗り場から乗ったけれど、料金メーターが動いてなかったので、すぐ降りてしまいました。そこから結局30分歩きました。足がめちゃめちゃ痛くなった〜


馬子禄 (マーズルー) になんとかついた!歩いてきた大通り沿いにありました。
ブログで見た緑の看板が無くなってて分からなかったけど、到着!



牛肉麺の極細麺 "毛細" と、三角の麺 "蕎麦稜"を注文。






注文してから、麺を打ちます。
ラー油を入れるか聞かれて、旦那が要らないというので、入れませんでした。
いよいよ、実食!

牛肉麺の極細麺 "毛細" 

牛肉は、別皿で出てきます。

食べた感想は、、毛細は素麺みたい。柔らかい麺です。 さっぱりしたスープで美味しかったなぁ。胃に優しいお味です。でも、期待が高すぎたからか、感動が薄かったなぁ〜。



牛肉麺の三角の麺 "蕎麦稜"



三角の断面の麺。どうやって作ったんだろう?見逃した〜。
こちらは、 "毛細" より少し太め。お味は、、う〜ん、大きくは違わないっ。笑

ちょっと違う味が欲しくなって、副菜を頼みました。よくわからないけど、シャキシャキピリ辛で美味しかったです。ジャガイモ?の胡麻油和えなのかな?

馬子禄牛肉麺
牛肉麺 25元, 430円
ジャガイモ?の胡麻油和え 12元, 200円


トイレは、店内に無くて、店を出て右にあると言われました。
行ってみたら、公衆便所でした。ドアに鍵が無くて、入ると、便器がずら〜り。。
幸い、先客も後からもいなかったですが、ちょっとドキドキしますね。。


空港へ戻る

地下鉄に乗る。 3元
朝陽門駅→東直門駅

空港電車 airport express に乗換える。
東直門駅→T3駅 25元
12:00 空港着
14:35の飛行機で東京に戻りました。


まとめ
一度は食べてみたかった、蘭州ラーメン。北京空港で乗換え時間があったら、サクッと行ってみてくださ〜い。疲れた胃に優しいお味です!ちょっぴりラー油入れた方がいいかもー。





コメント