【メキシコ Mexico】死者の日で有名なオアハカ アツォンパ村のお墓に行ってみた!went to Grave Atzompa in Oaxaca on the Day of the Dead 2019

2019年にメキシコ オアハカの死者の日に行きました。日本でいうお盆ですが、お墓に人が集い、マリーゴールドの花と骸骨の人形があちこちに飾られて、街にはブラスバンドが練り歩き、お祭り騒ぎです。いつか行きたいと思っている人、必読です!!行ってみてわかったこと、お教えします!!


いつ行くべき?それは絶対10/31から‼️ you should go the grave on 31/OCT!!


死者の日のメインは、11/1、2と言われていますが、『リメンバーミー』の世界のような、お墓にキャンドルが溢れて人がたくさん集まるのは、10/31なのです。家族で迎え火を絶やさないように、一晩夜を明かしたりします。11/1、2にお墓に行っても、お花はあってきれいですが、キャンドルや人はまばらです。。それを知らずに私たちは11/1.2にオアハカに行きました。。皆さんは、ぜひ10/31から行ってみてくださいっ‼️


アツォンパ村の墓地の行き方 地図 How to go to Grave Atzompa

私たちは、11/1にアツォンパ村の墓地へ行きました。その日は、スタジアムでリメンバーミーのミュージカルがあったので、まずはバスでスタジアムに行って、ミュージカルを観てから、途中で抜けて、タクシーでお墓に向かいました。




アツォンパ村のお墓に到着!


タクシーで着いてみると、なんだか暗い。。帰りのタクシーも拾えなそうなので、運転手さんに、ちょっと待っててもらって、お墓に様子を見に行きました。人もまばらで、キャンドルもほとんど点いてなかったです。。

何カ所か、キャンドルが点っているお墓がありました。お花がきれいです。

キャンドル、かわいい。。

きれいだけど、人が少なくて怖い。。。。。

すごく暗くて、所々キャンドルが点いてる感じでした。。
すぐにタクシーに戻って、またスタジアムに戻って、ミュージカルの最後を見ました。
タクシーチャーター代 MX$300 (1700円高い。。ボラれた?)
そして、スタジアム近くのバス停から、街中まで帰りました。バス代 MX$8 (50円)


まとめ

アツォンパ村の墓地も、ホホも、10/31が人がたくさん集まってキャンドルがたくさんで綺麗だったんですね〜。。アツォンパ村の墓地は特に、長いキャンドルが焚かれるそうで、とても美しかったはずです。。行き方は分かったので、またリベンジしたいです。皆さんは、ぜひ10/31に行ってみてくださいね〜!!


オアハカの有名な墓地ホホに行った記事はこちら↓

コメント