【メキシコ Mexico】死者の日で有名なオアハカのお墓、通称ホホに行ってみた!went to Grave Xoxocotlan in Oaxaca on the Day of the Dead 2019

 


2019年にメキシコ オアハカの死者の日に行きました。日本でいうお盆ですが、お墓に人が集い、マリーゴールドの花と骸骨の人形があちこちに飾られて、街にはブラスバンドが練り歩き、お祭り騒ぎです。いつか行きたいと思っている人、必読です‼️行ってみてわかったこと、お教えします‼️


いつ行くべき?それは絶対10/31から‼️ you should go the grave on 31/OCT!!


死者の日のメインは、11/1、2と言われていますが、『リメンバーミー』の世界のような、お墓にキャンドルが溢れて人がたくさん集まるのは、10/31なのです。家族で迎え火を絶やさないように、一晩夜を明かしたりします。11/1、2にお墓に行っても、お花はあってきれいですが、キャンドルや人はまばらです。。それを知らずに私たちは11/1.2にオアハカに行きました。。皆さんは、ぜひ10/31から行ってみてくださいっ‼️


ホホの行き方 地図 How to go to Xoxocotlan MAP

16:30 アバストス市場の近くからタクシーに乗りました。乗合いタクシーなので、知らないお客さんと同じ車になることがあります。前の席に2人乗ってきました。女性を膝に載せてました。メキシコではアリなんですね〜。タクシーのフロントガラスにXOXOホホと行き先が書いてあったのですが、XOXOを通り越してしまったので、たまたま止まったガソリンスタンドで降ろしてもらいました。30分くらいで乗ってたかな?行き ひとりMX$12(70円)でした。帰り ひとりMX$25(150円)でした。うろ覚えなので、皆さんもご自分で現地で確認してから行ってみてください。



ホホはこんなところだった! arreved at XOXO!!


17:00 タクシーを降りてから10分程歩いたでしょうか、ホホに到着!
門の前に、ホホコトランの文字と骸骨の人形がありました。

門の前の広場に、たくさんの骸骨の人形がありました。

骸骨だけど、怖くないですよね。なんだかユーモラスです。

骸骨人形と記念写真を撮りまくりました。

門はこんな感じです。入ってみます。

お墓がたくさんのお花で飾られています。マリーゴールドとケイトウが多いですね。

お墓の周りに家族で集まって、故人を偲びながら、ご飯を食べている人たちもいました。

お花で骸骨を象っています。

18:00 日が暮れてきました。
「あれれ?人が少ないなぁ。。」と、この時思ったのでした。
見たところ、10家族もいないくらいでした。
もっと深夜になったら人が集まるのかな?

いえいえ、この日は11/2でしたが、
先ほども言いましたが、10/31にお墓に人が集うのです。
この夜、カフェで知り合ったメキシコ人に教えてもらいました。。

18:30 お花できれいだったけどー。。。
なんか思ってたのと違う。。消化不良のまま、オアハカの街中に戻りました。

骸骨メイクをした私。ホホにて。


まとめ
日本に帰ってからも、いろいろ調べたのですが、ホホには、新旧あるらしく、行った方が新しいところなのか古いところなのか分かりませんが、もう1カ所あるそうです。。11/1アツォンパ村の墓地、11/2ホホに自力で行ったのですが、おすすめは、10/31にツアーで全部廻ることだと思います。皆さん、コロナが落ち着いて、旅行できるようになったら、ぜひ10/31から行ってみてくださいね〜。


アツォンパ村の墓地に行った記事はこちら↓

その他の死者の日の記事は、後ほどアップします!

コメント