【ロシア RUSSIA】玉ねぎ屋根の木造建築がかわいいキジ島に行ってみた!KIZHI ISLAND, onion roof architecture

ロシアW杯の後、ずっと行ってみたかった、キジ島にも行ってみました!

サンクトペテルブルグから電車でペトロザボーツクへ


サンクトペテルブルグの街中から、Petersburg Ladozh駅はちょっと離れていて、バスで向かいましたが、メトロと電車の乗り場が分かりにくくて迷ったので、余裕を持って行くといいですね。


18:00 サンクトペテルブルグ St. Petersburg Ladozh →
22:55 ペトロザボーツク petrozavodsk (4h55)
電車 RUB5622 (10060円)

新しくて快適な電車。5時間ほどで、ペトロザボーツク駅に到着。

ペトロザボーツク駅 Petrozavodsk station

ロシアでは、Uberみたいなタクシー配車アプリGett Taxi を使いました。
駅からカレリアホテルまで、それで行きました。
Gett タクシー RUB113 (210円)

カレリアホテル


キジ島へ行くフェリーは、カレリアホテルに宿泊しなくても、カレリアホテルにメールすれば予約してもらえるのですが、宿泊するとフェリー代が20%OFFになるし、港にも近いので、カレリアホテルを予約しました。

ペトロザボーツク泊 カレリアホテル SPA hotel karelia
宿泊+朝食(2人分) RUB4374 (8100円) 

キジ島バウチャー
・キジ島入場料 RUB600 (980円) 
・フェリー往復 RUB2360 (4050円)  ←ホテルの割引無いとRUB2950 (5160円)

カレリアホテルで手配したキジ島のバウチャー
朝に受け取りました

キジ島へのフェリー時刻

from Petrozavodsk to Kizhi / from Kizhi to Petrozavodsk (2018)
9:15→10:45 / 14:45→16:15
10:15→11:45 / 15:45→17:15
12:30→14:00 / 18:00→19:30
13:30→15:00 / 19:00→20:30

フェリーの時間は、行きと帰りの時間が決まっています。
ペトロザボーツクからキジ島へ1.5時間、そしてキジ島4時間滞在、それからまた1.5時間でキジ島からペトロザボーツクへ戻ります。

ホテルからの景色


フェリーでキジ島へ

ホテルの朝食

ホテルからフェリー乗り場に向かいました。徒歩10分ほど。

フェリー乗り場

フェリー

フェリー内

キジ島に到着
10:15 ペトロザボーツク → 11:45 キジ島 (1.5h)

エントランス

バウチャーを見せて、中に入りました。
ガイドもつけることができたみたいだけど、自分たちだけで観てまわりました。


キジ島は、島全体が野外博物館となっています。

団体さんの後をついて行きました

玉ねぎ屋根が見えてきた!

一番大きなメインの建物は、修復中でした。。
(2019年7月現在は、かなり出来上がってますね。)


隣の小さい方の建物

玉ねぎと十字架がかわいいです

よくできてる〜

不思議な形

シルバーっぽい屋根の木の色と、建物本体の茶色が素敵です

ここの一角に入ってみました

教会がありました

ここで聴いた牧師さん達の歌声が素敵でした

素敵ですね〜

CD買えばよかったかなぁ


エントランスのお土産屋でハガキを買いました

島を南下して、色々な古民家を見ました

中も入れました

刺繍してます

静かな時が流れています

次の建物へ

木彫りの人形たち

おじさんが黙々と作っています

素朴でかわいいです〜

かわいい〜

この子をお買い上げ
RUB150 (270円) くらいだったかなぁ

クラフト系のお店がいろいろ出ている期間だったようです

かわいい土笛

お皿やスプーン

人形もかわいい〜

鍛冶屋さん
フイゴがいい感じ

鉄のアクセサリーなども売ってますね

食べ物のテントも少しありました

船を作ってます

博物館みたいなところ

洋服

屋根の作り方

屋根の作り方

こう重ねて

こうなります!

芸術的な鐘の音

素敵な鐘の音が聴こえてきました

ここで演奏しているようです

芸術的!素晴らしい演奏ですね!!
しばらく聴いて
チップを置いてきました

おとぎの国みたいですね

行きとは違う道を北上しました


民族衣装の女性が絵になりますね〜

民族衣装の女性たちが歌いながら歩いてました

玉ねぎ屋根のサンプルがありました

時間が経つと黒くなるのかなぁ?

メインの建物を大工さんが修復してました

玉ねぎ屋根のサンプルがまたありました
違う星の建造物みたいですね

またまた古民家

中はこんな感じ

遊んでます

そろそろ時間です
戻ります

港には、お土産やさんがいくつかあります。
裂織りのマットを買いました。

港(イカリのマーク)から、見所の教会群の西側を通って南下して、
東側を通って北上して、また港に戻りました。
北の方は時間がなくて行けなかった〜。

フェリーに乗ります
15:45 キジ島 →17:15 ペトロザボーツク

バイバイ、キジ島!

フェリーに乗って

ペトロザボーツクに到着


レストランでディナー

港近くのレストランに入りました

いい感じです

お魚

パンみたいなの

遊園地でアイス食べました

あ〜、、これが見たかった〜!!!

ホテルのロビーでしばらく休んでから、タクシーでペトロザボーツク駅に向かいました。

22:40 ペトロザボーツク駅 → 6:24 サンクトペテルブルグ駅

サンクトペテルブルグ駅に着いて、ホテルに向かいました。


フェリー予約 email : service@hotel.karelia.ru
1RUB = 1.75円(2018/06時点)




まとめ
私たちがキジ島に行ったときは、メインの建物が修復中だったので、ちょっと残念でしたが、玉ねぎ屋根の木造の建物はとても素晴らしかったです。現在は結構外観は仕上がってますね、2020年頃、修復が終わりそうなので、インスタでチェックして、行ってみてくださいね〜♫







コメント