【フランス FRANCE】世界遺産!ル・コルビュジエのユニテ・ダビタシオンに泊まる!2013 Unite d'Habitation / Hôtel Le Corbusier

2013/01
フランス マルセイユにある世界遺産、世界的な建築家ル・コルビュジエの集合住宅 ユニテ ダビタシオン(1952)に泊まってきました!最近はコルビジェでなくて、コルビュジエって呼ぶんですね〜。

宿泊を予約する
2013年に行った時は、公式サイトからメールして予約しましたが、2019年現在はBOOKING.COM ブッキングコムや、Expedia エクスペディアで予約可能なんですね。部屋によりますが1泊 9900円〜19900円くらいです。



ホテルに向かう
マルセイユの町でブイヤベースを食べた後、地下鉄Roud-Point du Prado駅へ。
そこから、22番バスLe Corbusier駅で降りるのですが、バス停が分からなくて、ホテルまで歩いてしまいました。まっすぐ15分くらいだったかな?


看板がありました!
HOTEL LE CORBUSIER

右側にありました!

荷物を1階のフロントに預けて、しばらく外観の写真撮影をしました。

ボリュームがすごいですね!圧倒されます

建物が太い柱で持ち上がってます。

ベランダの壁がカラフルでかわいいです

中に入ります。ホテルのフロントは、4階だったかな?
上に行きました。

部屋に入る
一番安い部屋を予約しました。
狭いけど、テーブルや棚など、コンパクトにまとまってます。
赤と白のコントラストがかわいいです。

入口から見たところ

外にベランダがありました


建物内を歩く

廊下にモデュロール君がいました


お菓子屋さんもありました


カラフルなお菓子


屋上に行ってみました。彫刻みたいですね!

住人のプールもありました。

屋上からの夜景
奥に海が見えますね


お宅訪問ツアーに参加する
ユニテ ダビタシオンに住んでいる方のお宅を訪問するツアーに参加しました。
一人500円か1000円くらいだったかな?

お邪魔しま〜す。まずキッチン。
鍋の収納が面白いですね。

両面から開く収納です
扉の取っ手もおしゃれです

リビング

ベッドルーム
棚がモンドリアンみたいですね

子供さんの部屋かな?
住んでいる方も、家の使い方のセンスがいいですね。
お邪魔しました!


ディナーは、ホテルに着いた時に予約しておいた、
ホテル内のレストランに行きました。
その様子は、次の記事で!








コメント