【新潟 Niigata】東京から青春18きっぷで長岡花火大会に行ってみた!フェニックスに大感動!!2019 Nagaoka Fireworks Festival in Niigata, Japan

2019/08/02-08/03
東京 上野から、青春18きっぷを使って、新潟県の長岡花火大会 に行ってきました!
大林宣彦監督の映画『この空の花』で、この花火が出てきて、見てみたい!!!と思ってました。復興祈願花火 フェニックス が見所です!


前日に青春18きっぷを購入

当日は時間がないので、前もって青春18きっぷを買っておきました。
青春18きっぷ(5回分) 11850円
使う度に、ハンコを押してもらいます。
2人で行きと帰り2回分、計4回分使いました。


長岡花火のアプリをインストール

アプリでは、プログラム地図、帰りの方法や混雑の避け方など、様々な情報が載っています。目を通しておくといいでしょう。


App Store - EN Google Play - EN
↑こちらからダウンロードできます

プログラム

地図
フリーエリアも載ってますね


長岡花火ツイッターをフォローする

ツイッターで、当日の座席の状況や、チケットについてなど、呟かれるので、チェックしましょう。

ツイッターはこちらから→ 長岡花火(長岡花火財団)


当日、上野から電車に乗る

6:26 上野駅発 → 8:16 高崎駅着(JR高崎線)
普通の電車でした。座れたけど、結構混んでました。

8:24 高崎駅発 → 9:30 水上駅着(JR上越線)
これも座れた。乗ってるうちに空いてきました。

9:45 水上駅発 → 11:48 長岡駅着(JR上越線)
景色が良くなってきました。家から持ってきたおにぎりを食べました。


長岡駅から花火会場に向かう

 長岡駅を出て、通路を通って大通りへ

 うちわ貰いました

 大通りでは、イベントやってますね〜

 めちゃめちゃ暑い!!日傘が必須ですな。

 途中、大きなスーパー ウオロク 

大手大橋と土手が見えてきました!

大手大橋は渡らずに、右横の道歩いて、
突き当たりを右に曲がって、土手を上がります 

12:15 土手の斜面の無料席に到着!
駅から会場まで、30分くらい歩きました。

12:00から無料席のエリアを解放だったのですが、
11:15からに前倒しされたので、
フェニックス席の後ろの無料席は、ほぼ埋まってました
写真右側の川の近くの白い椅子がフェニックス席です

 大きめの隙間に、敷物敷いて、場所取り完了!
2人だったら、十分です

セリアで買った、ハトメ付きレジャーシートと、
ペグ(留めるピン)が、いい仕事しました!

 ガムテープで留めてる人も結構いますね
を置くのは、禁止されてました

場所を取ったら、席を離れても大丈夫ですが、
夕方5時くらいには、ここの近くの入口は入場規制がかかってしまうので、
早めに戻りましょう

 地図 map

フェニックス席の後ろの無料席ピンクの部分)
土手を上がって10番の入口から入りました


ランチ ご当地グルメを食べる

駅前に戻って、無料情報誌を見てみると、
洋風カツが名物のようです

14:30 ラーメン居酒屋 つかさ で、洋風カツを食べました。
カツに、トマト風味かな、片栗粉っぽい餡がのっています。
洋風カツ 800円


アオーレ AORE を見学

15:00 アオーレ
オリンピック新国立競技場の隈研吾さん設計

市役所が入ってます
役所の人にお願いして、アオーレを案内してもらいました
議場なども行けて、よかったです。
花火のために解放されている休憩所もありました

ウオロクに夕飯の買い出しに行きました。
飲み物のペットボトル凍らせて販売されてました。いいですね!


いよいよ花火!!

17:00 会場に戻りました

ぎっしり

ウオロクで買った、塩分の入ったライチドリンク
凍ってて、うまい!

トイレも近くにあります

19:20 花火開始!








他の花火大会では、フィナーレを飾りそうな花火が、
何個も上がります!!


ついにフェニックスを観る!!

中越地震の後から始まった、復興祈願の花火 フェニックス。平原綾香さんのジュピターにのせて、花火が上がります。

フェニックス、すごかった〜!!!

視界に収まり切らない、横に10個くらい花火が並んでます!!


次々に上がる花火、まるで魂が空に昇っているようです
視界花火で埋まって、圧倒されてしまって、
アワアワして、カメラで撮るどころではありません!!

すごい体験でした、、
これは、皆さんにぜひ一度観ていただきたい!!!
超おすすめです!!!!!


20:30頃から、帰り始める人が多かったです
その日のうちに、東京などに帰るのでしょうか

私たちは、越後湯沢に宿を予約したので、
21:30頃 最後まで観ることができました



↑広角カメラでよく撮れました!見てみて〜♫


長岡駅から越後湯沢に帰ります

大通りをずーっと歩きます

駅前に着きました
在来線で越後湯沢へは、一番右を進みます

めちゃ混みなので、22:18を見送りました
22:38に長岡から乗りました
乗るときは、すごく混んでたけれど、
途中でたくさん降りて、最後のほうは空いてました

21:00 21:44 22:18 22:38 23:17 長岡
22:17  小出   23:37 23:57   0:31 越後湯沢

23:57 越後湯沢駅着

予約しておいた徒歩5分ほどの宿に泊まりました。
翌日は、越後湯沢から水上へ、水上からSLに乗って高崎へ。
高崎祭でまた花火を観てから、東京へ帰りました。

※2020年は、新型コロナウィルスの影響で、中止になりましたね。
来年は開催されてほしいです。





コメント