【台湾 TAIWAN】稲が美しい!米どころ 池上で田んぼの中をサイクリング&池上弁当!池上便當, 臺東縣池上郷 cycling in rice field at CHISHANG in TAIWAN

2019/02
台湾一周の旅で、米どころお弁当が有名な 台東池上に行ってみました!

台東から池上へ


池上に到着!
9:00 台東駅 →10:00 池上
台東駅から、電車1時間ほどで池上駅へ。



池上駅 CHISHANG station

貸し自転車屋へ went to rental cycle shop

駅を出て左側に貸し自転車屋
Leave train station and rental cycle is in front on your left

大きい荷物有料で預かってもらえそうだったけど、駅前の貸し自転車屋さん 吉祥軒無料で預かってもらいました。

貸し自転車 1日 $100 (360円) 

10:30 貸し自転車屋 吉祥軒


この自転車を借りました

貸し自転車屋さんが地図をくれて、
サイクリングルートを教えてくれました。

レンタルサイクル屋の地図

この地図は、台東の宿でもらいました。

この地図は、色々なお店も載ってて、分かりやすかったです。

サイクリング スタート!まずは池へ

池への矢印を発見!
自転車に乗って、まずは池に向かいました。

11:00 池に到着!
素敵な景色があると自転車を止めて、しばし休憩しながら、の周りを反時計周りに走りました。

サイクリングの道は、整備されていて走りやすいです

山と蓮

蓮の花が咲いていました

田んぼの横を走りました

12:00 見晴し台 洗衣亭
2、3ヶ所、見晴し台があって、田んぼの風景をのんびり休みながら眺めました。

田んぼの緑が美しいです!

山と田んぼ

あぜ道を歩いてみました
白い蝶々が緑の田んぼに、ひらひらと飛んで、まるで楽園のようでした!

ごはんが待ち遠しいです♫

水車を見に行く

12:20 見晴し台 大観亭

上からの眺め

雲が映り込んで、壮大な景色です

水車に到着

"金城武の木"へ  to Takeshi Kaneshiro Tree

エバー航空のCMで、金城武がそこでお茶を飲んだことから(2:20あたり)、"金城武の木"と呼ばれている木があります。それを目指しました。

伯朗大道の入口

この道の入口付近には、たくさんの貸し自転車屋がありました。
大人数で乗る自転車や、電動自転車もありました。

気持ちいい道ですね〜。

こんな写真スポットもあります

木が見えてきました!

13:20 CMに使われた金城武の木です!
CMの時は、きれいな形の木でしたが、台風で倒れてしまって、また植えたそうです。

近くの木もいい感じでした

田んぼの水に、山と雲が映り込みます

田んぼを離れて、いよいよ、お弁当屋さんへ向かいます!

池上弁当文化物語館でお弁当を食べる!

13:30 池上弁当文化物語館

弁当売り場

いろんな種類がありますね〜

1. 正宗池上飯包 $80 (290円)
これが一番正統派なのかな?


Yooは、これを選びました。

4. 黄金排骨飯包 $85 (300円)
私はこれを選びました♫

美味しそぅ〜!!自分でよそる、スープもあります。

 この揚げたてのカレー風味の薄い唐揚げが、うまい!!

 地味に美味しいおかず達
日本のお米に似ていて、美味しかった!満腹になりました〜。

お店の前にある、電車内でも食べることができるようです

自転車を返して、荷物を受取って、駅に向かいました。

池上から花蓮へ

14:30 池上→16:00 花蓮 $247 (880円)
帰りは、easyカード改札入れませんでした。。ご注意を!
急いで切符を買って、駅のスタッフに導いてもらって、なんとか電車に乗れました!


全美行のお弁当 

帰りに電車に乗る前に、駅前の全美行のお弁当を買っておきました。
パッケージがレトロでかわいらしいですね。

いろんなおかずがあって、楽しいお弁当でした。

まとめ
台東県池上で、田んぼの中のサイクリングはとても気持ちがよかったです!サイクリング後に食べたお弁当は、日本お米に似ていて、美味しかった〜!日本の米どころ 新潟 あたりとかで、サイクリングコース作って、こんな町おこししてもいいかも?
台湾東側の情報が少ないですが、行ってみたらいいところでした。お時間があれば、ぜひ行ってみてください♫



↑行く前に読みたかった〜!かわいい東台湾のガイドブック。



コメント