【ラオス LAOS】のんびり船で2日間!メコン川 スローボートの旅 DAY2 ルアンパバーン〜フアイサーイ SLOW BOAT from Luang Prabang to Huay Xai in Laos 2018

2018/11

スローボートの旅 1日目の様子はこちら。↓

2日目 スローボートで パークベン〜フアイサーイまで移動  DAY2 - SLOW BOAT from Pak Beng to Huay Xai

6:50 ホテルの前の道で、お坊さん達が托鉢をしてました

朝、港までの道にあったサンドイッチ屋さんで、朝食とランチ用にサンドイッチを買っておきました。サンドイッチは、その場で作ってくれます。夜には、このお店はなかったと思います。

ホテルのカフェで買ったサンドイッチ+バナナ+ジュース 25000kip (320円)
  サンドイッチ屋さんで買ったサンドイッチ 15000kip (190円)

7:30 船に乗りました。チケットは無くて、当日に港にある船に乗ってから、お金を払いました。2日目パークベン〜フアイサーイまでのボート代 110,000kip (1420円)

朝食のサンドイッチを食べました。

昨日と同じメンバーもいました。旅行者は、顔なじみになっています。

8:30 船がパークベンを出発してすぐ、左岸にMEKONG ELEPHANT PARKが見えました。

朝は、寒いくらいなので、ダウンやウィンドブレーカーを着て、頭も寒いので帽子やスカーフをかぶってました。

牛や、たまに水牛など。皆、カメラを向けてました。

地元のボート

朝に買っておいた、ランチのサンドイッチ。船にある売店で、カップ麺を食べている人もいました。持ち込んだカップ麺にお湯だけ買って?食べている人もいるようでした。

おやつは、朝にパン屋で買っておいた、バナナマフィン♫ 10000kip (130円)

16:50 翌日に、ラオスからタイへ陸路で国境越えの時に渡ることになる、第4友好橋を通過。

17:05 夕日が沈みます

ゆっくりと日が沈むのを眺めました

17:20 日没

左岸にタイ チエンコーンの看板が! 翌日、ラオス フアイサーイ Huay Xai から タイ チエンコーン Chiang Khong へ、陸路で国境越えします!

17:30 遂にフアイサーイ Huay Xai 到着

2日目 船を降りて、フアイサーイで1泊 DAY2 - stayed at Huay Xai
船を降りると、乗合いトゥクトゥクがあったので、予約しておいたホテル Oudomsin Hotel 1 近くまで行きました。ホテルにチェックイン。

19:30 夕飯は terrasse restaurant and chill place にて
昼間だったら、景色がいいだろな〜。ご飯も美味しかったです。

魚のフライ 25000kip (320円)
野菜炒め 20000kip (260円)
もち米 5000kip (65円)
マンゴージュース 10000kip (130円)

20:30 疲れたので、マッサージに行きました。
1時間 50000kip (650円)

就寝。

まとめ
2日間のメコン川 スローボートの旅、合計20時間も船に乗っていましたが、旅行者と話して、アルゼンチン人の人にマテ茶をもらったり、の風景をボーッと眺めて、民家を見つけたり、の柱状節理を見たり。水面を見ながらウトウトしたり、SIMカードを買ってたので、たまにインターネットが繋がって、SNSやメールしたり。終わってみれば、あっという間でした。今回の旅でも思い出に残る、アトラクションでした。もし、時間があったら、オススメしますよ〜。時間緩やかに感じられました。

-----------------------------------------------------------------------------------------
あったほうがいい物

防寒着、靴下 - 朝や夕方は風を切って寒いので。
帽子、スカーフ、サングラス - 昼間は日差しが強いので。防寒にも。
サンダル - 船内では靴を脱ぎます。トイレの床が濡れているので。ビーチサンダルがある場合もあります。
トイレットペーパー - トイレには、ほとんどありません。
ランチ、おやつ、飲み物 - 船内でもカップ麺、ビールなど売ってますが、持ち込んだ方がいいかも。

翌日、いよいよラオスからタイへの国境越えです!