【ラオス LAOS】ラオスからタイへ陸路で国境越え!フアイサーイからタイ チエンコーン、そしてチェンラーイへ 2018 crossing the border Laos Huay Xai to Thailand Chiang Khong by land and going to Chiang Rai

ラオスからタイ国境越えするのに、ラオス ルアンパバーンから、スローボート2日間かけて、ラオス フアイサーイへ移動してきました。

スローボート1日目はこちら↓
スローボート2日目はこちら↓

2018/11
ラオス フアイサーイのホテルからイミグレへ
スローボートで2日間かけて、ラオスのルアンパバーンからフアイサーイに着いて、ここで1泊しました。翌日、タイ国境越えしました。

朝、フアイサーイのお寺をお散歩しました。もし早起きしたら、托鉢が見られたはず。。

メコン川の向こう岸には、チエンコーンの町が見えます。

9:30 ホテル前からトゥクトゥクでラオス側のイミグレーションへ

国際バスで、ラオスのフアイサーイからタイチェンラーイまで行こうと思って、国際バスターミナルまで、ホテル oudomsin hotel 1 でトゥクトゥクを手配したのですが、なぜか、フアイサーイのイミグレに到着しました。。

9:50 20分ほどで、イミグレに到着

DEPARTURE PASSPORT CONTROL の中へ進みます。
イミグレのパスポートチェックを受けます。

タイ側のイミグレに行くのに、シャトルバス第4友好橋を渡って行くため、チケットを買います。 7000kip (90円) 

シャトルバスのチケット


シャトルバス

バスの中

10:15 第4友好橋を渡ります。

昨日スローボートで通った、メコン川にかかる橋です。

10:25 だいたい10分ほどで、タイ チエンコーンイミグレに到着。
ARRIVAL CARD を記入して、タイのイミグレでパスポートチェック受けます。

10:50 イミグレ通過しました。タイ入国


タイ チエンコーンから チェンラーイへ from Chiang khong to Chiang Rai in Thailand
イミグレ前にあるインフォメーション(写真左 水色)で「チェンラーイに行きたい。」と伝えて、カウンター(写真右)で、チエンコーンバスターミナル行きトゥクトゥクのチケットを買いました。

トゥクトゥクのチケット 60B (210円)

トゥクトゥクの出発を待っている間に、イミグレを出て右側にあるトイレに行きました。(無料)トゥクトゥクを降りてすぐ、チェンラーイ行きのバスに乗ったので、ここでトイレに入っておいてよかったです!

11:10 トゥクトゥクが出発

11:30 トゥクトゥクは、チエンコーンバスターミナルには行かず、道端で待っていたチェンラーイ行きのバスに乗換えました。バスの中で、バス代を払いました。
バス代 チエンコーン〜チェンラーイ 65B(220円)


小さめのバスです。結構、揺れました。ちょっと酔いました。。


ドア開いて走ってますね〜。

小腹が減ったので、ケチャップ付きのスナック菓子を食べました。止まらない〜。

14:00 とうとうタイ チェンラーイのバスターミナルに到着!
チエンコーンのバスターミナル近くからバスに乗って、2時間30分かかりましたね。

まとめ
ラオス フアイサーイのホテルから、トゥクトゥクでラオスのイミグレへ。そして、パスポートチェック後、シャトルバスで、ラオス フアイサーイから、タイチエンコーンへ。そして、バスチェンラーイへ。9時30分に出て、14時に到着。4時間30分かかりました。

チエンコーンのイミグレからのトゥクトゥクを降りてすぐ、待ち構えていたチェンラーイ行きのバスに乗ったので、イミグレトイレに行っておくことをおすすめします。




コメント