【上野 Ueno】シャンシャンに会いに上野動物園へ!中国に帰る前にぜひ〜!2019年10月8日 child panda Xiang Xiang at UENO ZOO

2019/10/8 (火)
久しぶりにパンダシャンシャン(香香) に会いに、上野動物園に行ってきました!
行ってみてわかったコツをお教えします!!

上野動物園へ向かう! to go to Ueno Zoo

9:00 上野に到着

今回は、近所のチケットショップで上野動物園の入場券を買っておきました。
大人600円のところを540円で買えました。
チケットの写真がシャンシャンじゃないのが残念です。。

 上野動物園前の広場

以前は、このあたりにすごい人数が並んでましたけど、
シャンシャンフィーバーも落ち着いて、空いていますね。

表門の位置が変わりました。
前は、この正面にありましたが、今は右側に移りました。

チケット・年間パスを持っている人は左側の列、持ってない人は右側の列に並びます。
チケットを持ってる人は、30〜40人くらい並んでました。
チケットを持ってない人も同じくらいでした。

エントランス 

9:30 時間になったので、入場します!


シャンシャンに会う、1回目

列に並んだまま、スタッフに導かれて、パンダ舎へ行きます。


かわいい〜。こんなに小さかったんだなぁ〜。


パンダ舎を入る手前で、小学生以下お子様を含むグループは、
右側に進んで、前列でパンダを見ることができます。
車椅子のお客様も、前列で見られます。

パンダ舎へ入りました。
この列の先を左に曲がると、シャンシャンがいます!


9:35 1回目シャンシャン
入場してから5分後にシャンシャンに会えました!
1つ目の部屋で、笹を食べてごはん中でした。
木がちょっと邪魔ですが、かわいいです〜!!


大きくなったなぁ〜!
パッと見は、大人のパンダかと思ってしまうほどです。

列は、ゆっくり進んでいて、立ち止まってずっと写真を撮っていると
「前の人と間を開けないように!」と、スタッフに注意されてしまいます。
シャンシャンを見ていられる時間は、だいたい1分間くらいでしょうか。。


先へ進むと、シャンシャンのお母さん シンシン(真真)がいました!
笹を食べています。よく見えました。


また先に進むと、シャンシャンのお父さん リーリー (力力) がいました!
ゴロンとしてますね〜。


シャンシャンに会う、2回目


9:50 2回目のシャンシャン
また並んで、1回目を見てから、15分後に見ることができました。
さっきは右向きでしたが、左向きになってますね。
相変わらず笹をムシャムシャ食べてます。



シャンシャンに会う、3回目

10:10 3回目のシャンシャン
また並んで、2回目を見てから、20分後に見ることができました。
後ろの方にいたけど、前の方に歩いて来てくれました〜!!!

この日一番 嬉しい瞬間でした!!!!!


シャンシャンに会う、4回目

10:40 4回目のシャンシャン
3回目を見てから、30分後に見ることができました。
横というか、ちょっと後ろ向きながら、笹をムシャムシャ。
2つ目の部屋に移動してました。

かわいいなぁ〜。
カメラと携帯の二刀流で撮っていたので、ブレブレです。。


シャンシャンに会う、5回目

11:10 5回目のシャンシャン
4回目を見てから、30分後に見ることができました。
2つ目の部屋で、奥の台に座って、笹を食べてます。

もっとたくさん食べて、大きくなるんだよ〜。


シャンシャンに会う、6回目


11:50 6回目のシャンシャン
友人と合流して、また並んで見ました。
5回目を見てから、40分後に見れました。
お腹いっぱいでおネムですね〜。。

満腹であとは寝るだけ〜。。


12:00 ここで、一度 外に出て、ランチを食べます。
出口で、再入場券をもらってから、出ました。


ランチは LA COCORICO で

上野動物園から歩いて上野の森桜テラスへ。
屋上階からエレベーターで1階に降りて、1階にあるLA COCORICOに入りました。
ロティサリーチキンが有名ですが、今回は豚肉をチョイス。
前菜、メイン、パン、飲み物、小さなデザートもついて1500円でした。
美味しかった〜!!


前菜


豚肉 マスタードソース



シャンシャンに会う、7回目

入口で再入場券を渡して入りました。
またパンダ舎へ。人も結構 増えてきましたね。

13:40 7回目のシャンシャン
30分くらい並んで見れたかな。
今度は後ろ向いて寝てます。。黒と白のカタマリですね〜。。

『リーリーとシンシンはこんな風に過ごしている!シャンシャンもいるよ!』
この看板を要約すると、
9:30 食べる12:00 寝る15:00 遊ぶ17:00 閉園時間
という感じです。
つまり、次は15:00遊ぶ時間を狙えばいいですね!

ここで、しばらく他の動物を見てみることにしました。

ゴリラの子供 リキ君は、次の日が2歳の誕生日でした。
かわいいですね〜。


シャンシャンに会う、8回目

15:10 8回目のシャンシャン
また30分くらい並んだかな。
起きてるけど、後ろ向いてますね〜。。

笹に囲まれて、おやつ中ですね!
結構疲れてきたので、今日はこれまで!!

お父さんリーリーが、ぐて〜っとしてました。
おつかれちゃん。


お土産をみる

ぬいぐるみ、文房具、色々あります

写真集もいいですね

帰りに丸井に寄ったら、パンダのアクセサリーが売ってましたよ。

まとめ
・パンダの習慣として、9:30 食べる→12:00 寝る→15:00 遊ぶ なので、動いてるのを見たかったら、狙い目は開園直後か、15時過ぎの時間ですね。
小学生以下お子様か、車椅子のグループは、前列で見ることができますよ〜。
・入園券は、前もってチケットショップなどで買っておくと、いいかもです。

2020年12月31日が、シャンシャンの中国への返還期限だそうです。その前にぜひ、シャンシャンに会いに行ってみてくださいね〜!

以前のシャンシャンの記事はこちら↓






コメント