【台湾 TAIWAN】平渓天燈節でランタンを上げてきた!2019 Pingxi Sky Lantern Festival 十分 Shifen

2014年にも行った、台湾 平渓天燈節 ランタン祭りへ再び行ってきました!
本来ならば、始発で会場に行って、ランタン上げの整理券を取らなければいけないところ、裏技を使って整理券ゲットして余裕を持ってランタン上げを楽しめました♫

事前に整理券をゲットしよう!
ランタン上げの整理券をゲットする裏技は、
ズバリ『三重県』です!

新北市と提携している三重県は、ランタン祭りが行われる2月の少し前、12月末くらいに、三重県の特別枠 整理券の募集をします!先着順なので、気がついたら即 応募しましょう。私の場合は、年末に申し込んで、年明けにチケット確保できたと、ご返事をいただけました。

三重県 web site

↓ 以下、当日の流れです。

当日は台北の動物園駅からシャトルバスに乗ろう! take shuttle bus from zoo station
今回の会場は、2014年の時(平渓駅近くだったかな)と違う場所でした。今後変更になる可能性もあるので、ご確認ください。今年 2019年2月19日は台湾の十分駅近くでした。

12:00 台北駅から台北の動物園駅まで、電車で行きました。

どっちに行ったらいいのか、ちゃんと看板が出ていました。分かりやすかったです。

臺北市動物園 taipei zoo

サクッと台北動物園でパンダを見てから、バス停へ。

電車十分駅まで行くこともできるのですが、電車は本数が少なくめちゃめちゃ混むそうです。なので、本数が多く出てる、動物園駅からのシャトルバスをオススメします。

動物園のちょっと先に、シャトルバス乗り場がありました

Taipei Zoo - Pingxi 平渓(十分) バス代 NT $50 (180円)

13:30 このテントの入口でバス代を払いました。
台湾のSuicaみたいな、Easy Cardも使えます。
遅い時間になると、座席に座るか、立っていくか、分かれるようですね。

すぐ来たバスで、みんな座って行けました。

日本語できる人がいますね。
会場でも、スタッフ日本語ができる人がたくさんいました。

バスに乗って約1時間

14:20 平渓(十分)に到着しました!橋の上で降りました。

三重県のテントで整理券をゲット!get ticket!
バスを降りたら、地図がありました。

バスを降りたところから、に進みました。
黄色いコーンに沿って歩きました。橋があります。
(動物園への帰りのバスの列のためのコーンでした)

の下を通ると、テントが見えてきました

テントに到着!

左側のテントは、食べ物が売ってました

右側のテント

13:00-17:30 三重県ブースで整理券を受け取る

14:30 右側テントの中に、三重県ブースがありました。
名前を伝えて、整理券ゲット!

”本日の注意事項”の紙をもらいました。

代表者がつけるサイリウムの腕輪も。

右側の三重県のブースの並びに、
当日の整理券をもらうためのインフォメーションがありました。

聞いたところ、今回は、朝10時に整理券を配り始めて、12時には終了したそうです。

(もし、自力整理券をゲットするなら、最初のシャトルバス 9時発かな?に乗って、10時会場に着いたらいいかもしれませんね。)

会場に行ってみる went to event venue
テントの先にあるゲートを通って、先に進みます

Visitor Information Center 遊客中心 観光案内所
ここにトイレがあります。この建物の向かい側に、会場があります。

十分瀑布に行ってみた went to Shifen waterfalls

15:00 場所の確認もしたので、十分瀑布 (滝) に行くことにしました。
ビジターセンターに、への入口がありました。

橋を渡って、

がありました!

でも、これじゃないんです。

またを渡って、奥に進みます。

さらに吊り橋を渡ります

階段を降りて、さらに先に進みます

小さなお寺でしょうか、赤いリボンが綺麗です

16:00 目的のに到着!

テラスになっていて、いろんな高さから見ることができます。
この先にも道が伸びていて、正面から見ることもできます。

体力とお時間がある方は、どうぞ。

滝の近くで腹ごしらえ。

牡蠣オムレツ NT $80 (290円)
スペアリブ大根スープ NT $60 (220円)

この滝近くの飲食店で、のんびり時間調整しました。
(他にゆっくりできるところが、あまりなかったかも?)

いよいよ会場へ! Finally, went to Event Venue
最初のグループかな、ランタンが上がってます!
まだ空が明るいので、ランタンが光って見えませんね。

18:00 会場入口

サイリウムの腕輪をつけました

18:00-18:30 待機エリアに集合
私達の三重県の特別枠は、全10組の中の、第6組(第6)でした。
第6波の集合時間になってから、会場入口左側の待機場所に入れました。

18:30-19:00 待機 整列
指定された列()ごとに並びます。
その中で、番号順に並びました。
ランタンの上げ方の説明日本語でありました。

他の組のランタンが上がっています!
2、3組のランタンが上がるのを見ました。

19:00-19:10 会場入場 ランタン準備
いよいよ、自分たちの順番です!
会場に並んで入って、自分の番号地面に書かれているところで止まります。
スタッフが1グループに一人ずつついています。
三重県の大きなランタンが先に膨らみました。

スタッフが私達のランタンを広げてくれて、
願い事をマジックで書きました。

ランタンにをつけてくれて、4人でランタンの下を足で踏んで押さえました。
みるみるランタンが膨らんでいきます!

19:10-19:15 ランタン上げ、その後 退場
合図で足を離して、
ランタン放ちました!!
たくさんの大きなランタンが
空にフワッと上がっていくのは、
なんとも幻想的です!!

↑ 360°カメラの動画です。マウスでグルグル回すことができます!

ランタンを上げた瞬間、ワ〜ッ!!!と思わず叫んでいました。
感動っ!!!!!

自分たちの回が終わって、会場を一度出てから、観覧用の列に並んで、次の回ランタン上げを見てから、帰りました。

シャトルバスで帰ります went back by shuttle bus
行きにバスを降りた辺りに、帰りのバス乗り場があります。
行きに見た黄色いコーンに沿って歩いて行きます。

20:00 立つか座るか、列が分かれます。
疲れたので、座って帰ることにしました。

20:30 30分ほど待って、バスに乗れました。
帰りはバス代かからないようです。

21:15 1時間ほどで動物園駅に着きました。
22:00 電車で台北駅近くのホテルに戻りました。

まとめ
前回行った時は、ランタン上げ整理券必要だと知らずに行ってしまいました。(ラッキーなことに上げられましたが。)今回は、三重県特別枠に応募するという裏技で、整理券を事前にゲットして、スムーズにランタンを上げることができました。三重県の方々に感謝です!!

ランタン上げは、写真や映像で見ても綺麗ですが、実際に見ると、大きな感動がありました!ディズニー映画 塔の上のラプンツェルの元になったのは、タイコムローイ祭りですが、台湾 平渓(十分)のランタン祭りも、素敵ですよ〜。オススメです!!