【ロシア RUSSIA】マトリョーシカの絵付け体験!モスクワから日帰りでセルギエフ・ポサドへ!try painting of Matryoshka in Sergiyev Posado, Russia


モスクワから電車で1.5時間、セルギエフ・ポサドで、マトリョーシカの絵付け体験をしました。
In Sergiyev Posado, It took 1.5 hours by train from Moscow, I experienced painting of Matryoshka.


マトリョーシカの絵付け体験!
前もって、POSADSKAYA MATRYOSHKA ( Посадская Матрёшка )に、メールで予約をしていました。(ロシア語と英語で送りましたが、英語で返事がありました。)

セルギエフポサドに着いて、念のため、お店を確認してから、至聖三者セルギイ大修道院を見学して、15:00 からワークショップを始めました。


店のエントランス  entrance of the shop


店内 in the shop

マトリョーシカ matryoshka

店の奥で、絵付け体験をしました。教えてくださったスタッフのJaneさんは、英語を話してくれるので、ロシア語ができなくても、問題なかったです。



生地のマトリョーシカ

最初は、白木に、焼きゴテで、ラインが描いてあります。塗り絵のように、水彩絵の具で塗っていきます。無い色は、混ぜて作りました。

色は、店内のマトリョーシカを参考にしました。


まずは頭から。


スカート、エプロンも塗ります。


かなり、そっくりになってきましたね。



飾りつけ。綿棒に絵の具をつけて、ポンとスタンプのように押して、花柄のようにしました。伝統的な柄のようです。他にも、自由に模様を描いてよかったのですが、これくらいにしておきました。



最後は、Janeさんが、面相筆で唇を描いてくれて、ほっぺたに頬紅をつけてくれました。


完成です!


こちらは、Yoo作。ワールドカップの日本代表のイメージです。


背番号10番。香川真司マトリョーシカです!

工房を見学
店の奥にある、工房を見せていただきました。

絵付けをしています


きれいなラインですね


可愛い〜♫


生地を削っているところも見て見たかったのですが、この日は、動いていませんでした。

工房のいろんな作品が飾られています

全部で、約2時間かかりました。店を出たのが、17:00過ぎ。
電車でモスクワに戻りました。


POSADSKAYA MATRYOSHKA Посадская Матрёшка )

絵付け体験(マスタークラス 10:00〜19:00) RUB500 (850円)
要予約 Tel : 8(903)583-31-60, 8(496)541-41-30
e-mail : s.pos.toys@gmail.com


まとめ
モスクワから日帰りで行ける、セルギエフ・ポサド至聖三者セルギイ大修道院も、とても可愛らしいし、いい町です。マトリョーシカの絵付け体験、久しぶりに集中してものづくりをして、楽しかったです!いい思い出になるので、ぜひ訪れてみてください。





コメント