【リトアニア LITHUANIA】十字架の丘に行ってみた!行き方、バスの時刻表など。HILL OF CROSSES, how to go, bus time table Siauliai to Domantai 2018/07

2018/07

いつか行ってみたかった、十字架の丘に行ってきました!夥しい数の十字架に圧倒されました。行き方やバスの時刻など、詳しくお教えします!

ヴィリニュスから電車でシャウレイへ Vilnius to Siauliai by train
ヴィリニュスで、歌の祭りがあった後だったので、朝の電車が予約できず、午後4時台の電車でシャウレイに行きました。
16:45 Vilnius - 18:53 Siauliai  2h08

 リトアニア鉄道 予約 Lithuanian Railways booking  https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

ヴィリニュス駅 電車 train at Vilnius station

快適なシート comfortable seats

車内には、トイレ、飲料水・温水もあって、快適でした。

19:00 シャウレイ駅  Siauliai station


シャウレイのトゥルネ ホテル turne HOTEL in Siauliai
ホテル外観

室内 room at turne Hotel 

シャウレイのレストラン Leja - nice Restaurant in Siauliai
トリップアドバイザーで評価の良かったレストランLegaに行ってみました。雰囲気も良くて、お料理も美味しくて、お値段も手頃で、良かったです。翌日、おやつにワッフルも食べに行きました。


turkey €11

turkey €11


ホテルで、バスの時間を聞いて、翌朝、十字架の丘に向かいました。


シャウレイからバスでドマンタイへ Siauliai to Domantai by bus
シャウレイ バスターミナル  Siauliai bus terminal 

バス時刻表 シャウレイ-ドマンタイ(十字架の丘) 12番ホーム
bus time table SIAULIAI to DOMANTAI (Hill of Crosses)  platform 12

小さなバスです  small bus 

バスには、SIAULIAI - JONISKIS と書いてあります。

10:25 出発。座りきれず、立っている人も結構いました。

バスは出発時刻10分前くらいにバスターミナルに入ってきて、2分前くらいに出発してしまいました。余裕を持って行ったほうがいいですよ〜。


10:45  20分ほどで、ドマンタイに到着

ちょっと道を戻って、横にそれる道に進みます

てくてく、15分くらい歩きます

てくてく、のどかです

右側に十字架の丘が見えてきました!左側のインフォメーションに行きます


インフォメーション、トイレ、お土産屋があります 
information, toilet, souvenir shops

バスの時刻表をもらいました

Bus Time Table 
DOMANTAI (Hill of Crosses) to SIAULIAI
12:12, 13:03, 14:03, 15:02, 16:22, 17:27, 18:20

道路の下を通って、向こう側に行けます


とうとう十字架の丘に!
1本道の先に

十字架の丘が!

画面に収まりきりません!

階段を登ります

横にも細い道があって、進むことができます

伏見稲荷の鳥居を思い出しました

丘の上

かわいい十字架がたくさん

十字架に十字架がいくつも掛かってます

ぐるりと丘の周りを歩いたり、細い小道を進んだり、奥にある教会に行ってみたり。ゆっくりと3時間ほど滞在しました。(丘の端から端へ、階段を歩くだけであれば、5分もかからないかも。)


帰りに、インフォメーション向かいのおみやげ屋で、十字架を買いました。


14:03 シャウレイへの帰りのバス停 bus stop to Siauliai

シャウレイへ帰るバス停は、行きのバス停とは違って、シャウレイ側に少し歩いたところにあります。

The bus stop to Siauliai is located a short walk to Siauliai side from bus stop to go.

14:25 シャウレイに到着。行きより大きいバスでした
14:25 We arrived at Siauliai bus terminal. it was bigger bus than to go.

同じバスターミナルから、夕方、リガへ向かいました。
GO EURO のサイトでバスを検索して予約しました。

bus (ECO LINES) 
16:45 リトアニア シャウレイ Lithuania, Siauliai →
18:50 ラトビア リガ Latvia, Riga  2h05

まとめ
なかなか行かないような場所だけれど、十字架の丘、ぜひ行ってみてください!たくさんの人々の祈りが形になっています。今も十字架は増え続けています。下に遺体は埋まってないので、怖くないですよ〜。ぜひっ!


ウィキペディア 十字架の丘 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6%E3%81%AE%E4%B8%98




Booking.com

コメント