タイのチェンラーイChiang raiで、首長族のカレン族 LONG NECK KAREN に会いに行ってきました!
トゥクトゥクで向かう go by tuk tuk
9:00 チェンライのバス停近くのトゥクトゥクの乗り場(下記地図参照)で予約しておいたので、ホテル前からそのトゥクトゥクに乗りました。トゥクトゥク チャーター代 (往復+現地で3時間待機) 400B (1380円)
9:40 到着!
自分でも場所を調べていたのですが、それはもっと北の場所で違う場所でした。何ヶ所かあるようです。入口は、整備されていて、ゲートもあって、テーマパークのようですね。
UNION OF HILL TRIBE VILLAGES AND LONG NECK KAREN
中に入って、受付で入場料を払いました。
入場料 300B (1000円)
地図
1本道で、ぐるっと園内を周れるようです。道なりに歩いてみました。
様々な少数民族がここにいるようですが、まずは首長カレン族のところに向かいました。
(Akha、Lu Mien or Yao、Lahu、Kayaw、Long Neck Karen)
(Akha、Lu Mien or Yao、Lahu、Kayaw、Long Neck Karen)
園内は広かったです
矢印を頼りに進みました。
首長カレン族のところに到着しました!
小屋が並んでいます
お土産がずらりと並んでいます
私たちに気がつくと、写真を撮らせてくれました
ピアスが大きいですね〜。かわいい。
この子は、首長カレン族ではなくて、パロング族のようです。
近くにあるdonation boxには、PALONG (BIG EARRING)と書いてあります。
写真を撮る時、チップを要求されることはなかったですが、所々にあるdonation box 寄付箱に、お金を入れました。
この子は、Kayaw族というのかな?
かわいい。
足の飾りもかっこいいですね
私たちに気がつくと、糸巻きをしてくれました。このように、お土産のストールを作ってるのですね。
糸巻きを実演してくれました
この子は、機織りをしていました
ついに首長さんに会う!
この方が、1人目に会った首長族です
長いですね〜
お土産を売っています
この木彫りの人形を買いました。
木彫りの人形 200B (690円)
隣に座らせてくれて、一緒に写真を撮りました。
お土産
お店によって、置いてあるものはだいたい同じですが、微妙にデザインが違います。
アクセサリー
長〜い
親子の首長さん
3歳くらいから、首輪をしているようです。
年長の方は、さすが、長いですね
首輪だけでなく、頭の巻物もオシャレです
男の子たちは、普通の服装でした
みなさん、ここで生活しているそうです。薪を用意してるのかな?
楽しそうに話してました
首輪の材料を持ってますね
この方は、首がなが〜いですね!
年長の方は、あまり微笑まなかったですね。。
仕事として、このようなテーマパークのような場所で生活しているのでしょうが、やはり複雑ですよね。。
小さな子も、アンニュイな表情でした。。
ほっぺたのタナカがかわいいですね
お母さんの横にいるだけで、退屈かな。。
お土産
腕輪
この子もかわいいですね
首長族の洋服もかわいいです
donation box 寄付箱
ロングネックカレン族のところを出て、他の部族も少し行きました。
アカ族かな?行ったのですが、時間も推してたので、通り抜けただけでした。。
お土産の民族衣装。素敵です
ストール
12:20 駐車場でトゥクトゥクに待っててもらって、ホテルに戻りました。
13:00 ホテルに戻りました。
web site http://www.longneckkaren.com/longneck.php
facebook https://www.facebook.com/UnionofhilltribeChiangRai/
まとめ
チェンラーイの町から、トゥクトゥクで40分ほどで、首長カレン族に会いに行けます。毎日カメラを向けられて、生活を仕事にするのは、大変な事だとは思いますが。。ここを訪れることで、民族の存続の手助けになるのでしょう。小さい子もかわいいので、皆さん行ってみてください。
コメント
コメントを投稿